パリ徒然草

パリでの暮らし、日本のニュース、時々旅行、アート好き

ポンヌフ写真館 どの瞬間もかけがえのない一瞬

f:id:clairefr:20220105094657j:plain
【元旦夜明け前、午前7時50分ごろ】
f:id:clairefr:20220105092249j:plain
【元旦、午前8時10分ごろ】

 新年のご挨拶で連絡をいただいた日本在住の方から、私が載せているポンヌフ(フランス語 Pont Neuf、新しい橋)の写真をありがたがっている、と言われた。エッフェル塔に比べれば、パリに来る観光客にとって知られていない場所かもしれない。だから日本にいればなかなか目にすることがないのかも。

f:id:clairefr:20220105092144j:plain

 自分が撮影した写真を見返すと、あるわあるわ、ポンヌフを撮った写真。エッフェル塔よりも多い。被写体として、私にとって魅力があるからつい撮ってしまうのだろう。それにしても、こんなにポンヌフに執着していたとは。苦笑。ポンヌフ愛と言っても良いだろう。

f:id:clairefr:20220105092218j:plain

 ポンヌフは、フランスの首都パリのセーヌ川に架かる橋で、シテ島の先端を横切る2つの短い橋であるが、2つ合わせて1の橋と考える。ポンヌフは、フランス語で「新しい橋」の意味であるが、16世紀から17世紀にかけて建設されたものであり、パリに現存する最古の橋である。ーウィキペディアより。



f:id:clairefr:20220105092316j:plain
 ここまで↑は元旦に撮った写真。

f:id:clairefr:20220105092358j:plain

 これ以降の写真↑は昨年、一昨年の撮影した写真である。

f:id:clairefr:20220105092522j:plain


f:id:clairefr:20220105190023j:plain
【ポンヌフから見た景色。ポンヌフは写っていない】

 これらの写真を見ながら、当たり前のことだが、石の橋はあまり変化がなくても、空の色の違い、光の違い、木の葉の色の違い、どの角度から見るかなどで全く違うのだな、と感じる。

f:id:clairefr:20220105190119j:plain

f:id:clairefr:20220105201747j:plain
【橋と橋の間のシテ島にあるアンリ4世の像】

f:id:clairefr:20220105190207j:plain
シテ島の先端の公園。像の近くの階段を下る】

f:id:clairefr:20220105190504j:plain

f:id:clairefr:20220105195850j:plain

f:id:clairefr:20220105190554j:plain

f:id:clairefr:20220105190705j:plain


f:id:clairefr:20220105190922j:plain

f:id:clairefr:20220105200142j:plain
【ポンヌフ全景。ポンヌフの両方の橋とシテ島の先端が写っている】

f:id:clairefr:20220105202445j:plain
【中洲はシテ島の先端。ポンヌフは写っていない。対岸にサマリテーヌ百貨店の建物】

f:id:clairefr:20220105202253j:plain
【見えにくいが背景にポンヌフの一部】


f:id:clairefr:20220105191043j:plain

 元旦まだ、暗いパリ。人がほとんどいなくて、そのひっそりした光景を美しく感じてビデオを撮影した。

 午前7時50分ごろ、ポンヌフ橋の下をくぐった。静かな中に、後半、ジョギングする人の足音が聞こえている。

私が撮影したビデオ
https://youtu.be/Y-_95jfdK64

 今年のパリのカウントダウンイベント凱旋門を背景とした花火は新型コロナの影響で中止だった。知らずに凱旋門に集まった人たちがいたようだ。

フランスの新聞パリジャンによる午前零時ごろの動画
https://youtu.be/A8fCzu5oRyo

 一方で、テレビでは、シャンティイでの花火を放送していたようだ。私も今日、You Tubeでこの動画↓を見つけたので、実際にテレビを見ていたわけではないのだが。

 

今年のフランスの新年のカウントダウンイベントシャンティイにて
https://youtu.be/KB28fYWTy9kf:id:clairefr:20220105190821j:plain

 それぞれの元旦。その時間は一度きり。静かに過ごすのも、花火を見て盛り上がるのも、カウントダウンに盛り上がって朝は寝ているのも悪くない。花火を待ったが、上がらなくてがっかりした瞬間も一度きりだ。私がポンヌフを撮影した、どの写真のその瞬間も。

f:id:clairefr:20220105200007j:plain