パリ徒然草

パリでの暮らし、日本のニュース、時々旅行、アート好き

あけましておめでとうございます

 あけましておめでとうございます。

 2024年が素晴らしい一年になりますように。

 今年もよろしくお願いします。

 

 元日午前8時15分過ぎ、私は、パリのシテ島ノートルダム大聖堂前にいました。ちょうど、街灯がすべて、消された時刻でした。

 空が赤紫色に染まり、うわ~、光のショーは既に始まっていると思いました。

 ノートルダム大聖堂横のドゥブル橋の上から。朝焼けのセーヌ川↑。

 

 左岸に渡り、階段を降りて、セーヌ川のほとりを歩きました。左手には、工事中のノートルダム大聖堂。そういえば、日本では、夜の工場見学観光が一時流行してましたよね。それに似てるかも?

 午前8時半ごろ、工事中のノートルダム大聖堂はまだ、光輝いています。尖塔も光輝いてるー。

 サンルイ島側から見る工事中のノートルダム大聖堂↑もなかなか、印象的。

 

 日の出を待って、日本酒を飲みながら、サンルイ島やシテ島をウロウロしました。

 雲に隠れてなかなか、顔を出さない太陽の奴め。今日は恥ずかしがっているのかな。

 

 ちなみに、フランスに初日の出を見る習慣はないので、人はまばら。ランニングしている人や散歩している人とすれ違うくらい。

 

 午前9時に近くの公園も開いたけれど、空はこんな感じ。

 今年一番の初日の出の写真はこれです↓。クロード・モネの絵画「印象日の出」を思い出させる写真では、ないだろうか。自画自賛

 上の写真をトリミング。

 他には誰もいない公園で、ただ、空を眺めて太陽を待ちながら、今年の抱負を考えるのも贅沢な時間だと感じました。

 

 前夜祭のカウントダウンは、テレビで見ました。例年シャンゼリゼで派手に祝うのですが、人出が多く、帰りが大変なのは経験済みなので、31日仕事だったこともあり、家でお酒を飲みながらゆったり過ごしました。

 

 下の4枚の写真はフランスのテレビfrance2の生中継を撮影したもの。午前零時過ぎの写真です。

 リアルで見たかったけど、寒い中2時間以上待たないとだし、帰りがね…。

 ボナネー。Bonne année 

 

Youtube で見れるシャンゼリゼ凱旋門でのプロジェクションマッピングと花火のショー

https://youtu.be/bfgm_zkJxow?si=gAhjr-D5O5Q-Z6dO

 

5月のノートルダム大聖堂付近散策

https://clairefr.hatenadiary.com/entry/2023/05/21/163529