パリ徒然草

パリでの暮らし、日本のニュース、時々旅行、アート好き

2月に咲く花 バガテル公園 


f:id:clairefr:20230220051731j:image
 

 2月19日日曜日、パリのブローニュの森にあるバガテル公園に行った。

 まだ寒い。手袋を持ってこなかったことを後悔した。毛糸の帽子とマフラーを忘れず助かった。

 13時頃、着いた当初は曇り。人はまばら。雲の合間からだんだんと日が射した。帰る頃に訪れる人も増えていた。

 この日のバガテル公園は、工事中の場所も多く、まだ咲いている花は少ない。それでも、咲いている花たちの清らかな美しさよ。なぜにこんなにも、清楚だと感じるのだろう。寒さ厳しいなかを健気に咲いているからだろうか。

 空気が澄んでいるのかもしれない。新しい命の息吹を感じるからかもしれない。

 水仙は来週、再来週辺りにもっとたくさん咲いていそうだ。

 心洗われる気分になったバガテル公園。私は冬のバガテル公園が好き。

【写真はすべて2月19日バガテル公園で撮影】


f:id:clairefr:20230220081605j:image

【バガテル公園にある彫刻】

 

去年2月のバガテル公園

https://clairefr.hatenadiary.com/entry/2022/02/08/062053