パリ徒然草

パリでの暮らし、日本のニュース、時々旅行、アート好き

なにげないことを愛おしむ でも、それは奇跡かもしれない

今週のお題「お花見」

 

 102歳の石井哲代さんの記事をネットで読んだ。下の5か条は今の私にぴったりの言葉。

 【哲代おばあちゃん流 私らしくいるための5か条】

(1) 自分を丸ごと好きになる

(2) 自分のテンポを守る

(3) ひとり時間も大切

(4) 口癖は「上等、上等」

(5) 何げないことをいとおしむ

https://esse-online.jp/articles/-/23402

 今日の写真は3月にパリの公園で撮った花たち。ひとり時間を楽しみ、何気ないことを愛おしみながら写真を撮った。桜の花ではないけれど、花壇に庭園に咲く花を見る。

 桜じゃなくても、お花見。

 誰かがこの花の世話をしてくれている。有り難い。この花がここできれいに咲いているのも、実は、奇跡のようなことなのかもしれなかった。

 そして、帰り道、自分用に一輪のベージュの薔薇を買った。赤でも白でも黄色でもピンクでもなくベージュの薔薇。ベージュの薔薇って、人生で初めて買ったかもしれない、と思った。まだまだ、たくさん人生初のことがある。