パリ徒然草

パリでの暮らし、日本のニュース、時々旅行、アート好き

やすべえのランチ、美味過ぎた

 パリのオペラ座近くの日本食街にある老舗の炭火焼き焼き鳥屋さん、「やすべえ」に久しぶりに行った。

 昨年11月に日本帰国して以来の外食の日本食を食べた。

 

 数種類のランチの中から、私は焼き鳥4本と刺し身が入ったランチにした。ちなみに鯛などの焼き魚のランチもあって、こちらもとても美味しい。

 

 このランチ、夢見心地になるほどうまかった。美味ー。すごーい。圧倒のうまさ。なんでこんなに美味しいの?刺し身(鮭、マグロなど)なんか、日本で食べたときより何倍もうまい。

 お米もおそらく日本産なのだろう。私はパリで普段安価なイタリア産の日本米を自分で炊いて食べているので、違いが際立つ。焼き鳥は鴨とつくねにしたが、程よく焦げて絶妙の焼き方で美味しかった。茄子の煮物も味が良くしみてて美味しい。

 

 日本で食べた日本食より美味しく感じたのは、私の体調がいいこと、長旅フライトの後でないこと、約4ヶ月もパリのレストラン日本食を食べなかったことも関係しているかもしれない(ひろゆき氏や苫米地英人氏が言うように美味しい物ばかり食べてはいけない。感動が薄れる)が、やすべえさん、ありがとう♥写真のランチは18.5ユーロ。

 

住所:9 rue Sainte-Anne (1区)
アクセス:Pyramides(メトロ7番線/14番線)
TEL:01 47 03 96 37

日曜月曜定休