パリ徒然草

パリでの暮らし、日本のニュース、時々旅行、アート好き

ニースで食べた物

 フランス人のヴァカンスと言えば、バーベキューや凝った食事なのかもしれないが、今回のニース滞在では、レンチン料理のオンパレードとなった。

 

 写真は撮り忘れたが、ピカールの冷凍食品をかなり食べた。

 

 そして、今回初めてFleury michonというメーカーの冷凍食品をかなり食べた。 

 フライドポテトと鶏肉。

 クスクス。

 ソーセージとランティーユ豆。こちら↑はピカールの商品。どれも1人分が5ユーロ以下で節約したい人にはおすすめだ。

 美味しかったのがこのメロンと生ハム。バスで行く大型スーパー、カルフールでメロン2ユーロ、バイヨンヌの生ハム3ユーロで買ったが、美味だった。

 

 普段パリ市内の小さなスーパーで買い物しているので、郊外にあるような大型スーパーのビールの品揃えに思わず写真を撮った。テンション上がるー。

 

 ロゼワインもさすがの品揃え。

 

 アパートにはテラスがあった。そして最終バスは午後8時半で私たちには車がない。周辺にはレストランもスーパーもない。夕食をレストランで食べた後、バスでお借りしたアパートまで帰ってくるのが時間ギリギリで気持ちが落ち着かない。

 

 さらに、とても広くてきれいな台所だったが、コンロの使い方が分からず、きれい過ぎて汚すのも怖いし、だったらレンジだけ使おうとなった。

 テラスからこんな夕焼けが見える日もあった。

 

 お昼にはパン屋さんでピザを買った。右はこの地方の名物、アンチョビと玉ねぎの載ったピサラディエールである。

 サン・トロペ発祥のお菓子、トロペジェンヌにフランボワーズが入ったお菓子を食べたりもした。

 ニース旧市街のお菓子屋さんでジヤンドーヤのタルトとホワイトチョコのアイスを食べたりも。

 

 シャガール美術館のお庭のレストランでサラダを食べた以外に、1度ニース旧市街近くのフレンチレストランで昼食を取った。

 ムール貝

 

 牛肉のたたき

 海老とアボカドのサラダ

 レモンタルト。

 

 2人で食べても40ユーロしなかった。

 

 1回は中東料理のレストラン食べた。携帯電話の充電がどうしても必要になって、たまたま近くにあったので入った。手前のファラフェルやフンムスのワンプレートが10ユーロ、奥のワンプレートが14ユーロだった。

 総じて言えば、あまり食事にこだわらなかった。海と空を見るのがおごちそうで、食欲も大して沸かない。料理するよりもビーチにいる時間を増やしたかった。