パリ徒然草

パリでの暮らし、日本のニュース、時々旅行、アート好き

モスクのカフェ• レストランでお茶


 パリ5区のモスクのカフェレストランに行った。


 入口付近。

 奥へ進むと中庭があって広い。




 ミントティーとお菓子をいただいた。ミントティー2つとお菓子1個で6ユーロ。一般的カフェよりも安いように思う。少し甘いミントティーが爽やかで美味しい。お菓子の方はちょっと甘かった。


 ラマダン開けで結構人が多かった。

 室内は食事をする人用ということで、お茶だけの人は入れなかった。室内の装飾も美しい。ここで何度かクスクスを食べたことがあり、美味しかった。

 ここは果たしてパリか?と思うくらい本格的なイスラム建築、家具、装飾、お菓子。イスラム文化を感じることのできる場所。ここでミントティーと甘いお菓子を食べていると、なぜか落ち着く。