パリ徒然草

パリでの暮らし、日本のニュース、時々旅行、アート好き

パリ市内で中に入れる公園3つを紹介

 祭日と合わせて連休になることから、今週末はパリから離れたパリジャンも多いようで、先週の週末に比べて随分人出が少ないようだ。せっかくの5月のお天気のいい日。

 残念ながら、ほとんどの公園が柵に囲まれて、自然と触れ合うことができないのだが。。。そういう中、パリ市内にも、柵がなく、木々の下を歩いたり花の写真をアップで撮れる公園がある。私が見つけた3つを紹介しておきたい。

1, Jardin du Trocadéro(トロカデロ庭園)

f:id:clairefr:20200525070040j:plain

f:id:clairefr:20200525070153j:plain

f:id:clairefr:20200525070240j:plain

 エッフェル塔を見ながら寛げるトロカデロ庭園。左右には小さな人工の池や川、植栽があり、木陰は涼しく心地よい。鳥のさえずりも聞こえる。

2, Jardin des abords du Petit Palais(プチパレ庭園)

f:id:clairefr:20200525070311j:plain

 木と芝生しかないプチパレの周りの庭園だが、ベンチがたくさんあって、私が行ったときにはベンチにたくさん空きもあった。

3, Square Marigny(マリニースクエア)

f:id:clairefr:20200525070336j:plain

f:id:clairefr:20200525071411j:plain

f:id:clairefr:20200526004959j:plain

 シャンゼリゼ通りに面した公園で、Jardin des Champs-Elysées(シャンゼリゼ公園)の一部とも言える。

 このほか、アンバリッドの芝生にもたくさんの人がくつろいでいた。カフェやレストランが開いていない現在。こうした公園には、ベンチがあって、ちょっとひと息付ける。とてもありがたい存在だ。