パリ徒然草

パリでの暮らし、日本のニュース、時々旅行、アート好き

オートィユ温室庭園 温室が閉まっていて寒かった

 寒い。暖を取ろう。数日前、地下鉄10番線ポルト・ドートイユ(porte d'Auteuil)近くにあるオートィユ温室庭園(Jardin des serres d'Auteuil)に行った。


f:id:clairefr:20210127171415j:image

 

 温室の中は冬でも暖かく、鯉が泳いでいる記憶だった。熱帯の植物もあった。グーグルマップでは営業中となっていたが、新型コロナの影響で、美術館、博物館と同じ扱いなら閉まっているかも、とは思った。

 

 そして心配していた通り、公園は開いていたが、温室すべてが、閉まっていた。

 


f:id:clairefr:20210127171446j:image

 

 寒い。しまった、薄着し過ぎて来た。代わりに詩人公園をいつもよりもじっくり見ようと思ったが、寒すぎて、早く帰りたい。

 

 中世最大の詩人とも言われるフランソワ•ヴィヨンの詩を見つけた。日本では、作家、太宰治氏の「ヴィヨンの妻」という小説のでその名を知っている人の方が多いかもしれない。


f:id:clairefr:20210127024845j:image

  中世のフランス語が良く分からないけど、こんな意味だと思う。

 

イカれた青春時代、

ちゃんと勉強していたら
身持ち正しく過ごしていたら、

家も持てたし、
やわらかい寝台に寝ることもできただろう」

          「大遺言書」

 

 ヴィクトル•ユーゴーの彫刻と詩もあった。


f:id:clairefr:20210127193115j:image


f:id:clairefr:20210127171544j:image

 

 この庭園はルイ15世が造らせた温室のある庭園を19世紀の終わりにパリ市が公共の庭園として改修して1898年にオープンしたものだそう。パリ万博時のパレ、ペール・ラ・シェーズ墓地の火葬場などを設計した建築家ジャン=カミーユ・フォルミジェによる設計なのだそう。

 

 この庭園の中に日本庭園もあったと後で知った。もう少し暖かくなってまた行こう。