パリ徒然草

パリでの暮らし、日本のニュース、時々旅行、アート好き

昼間の外出禁止令解除

 今日からフランスは、昼間の外出禁止令が解除された。自宅から20キロメートル圏内という日中の行動範囲の制限もなくなり、外出証明書もいらない、どこにでも自由に行けるようになった。10月下旬から始まったフランスの再封鎖措置・外出禁止令は46日間でほぼ終わった。

 

 朝は雨だったが、午後からは、青空。出かけるのに格好の日だったが、いろいろあって結局、1日一度も出かけずに過ごした。朝から掲載した日記の写真は前日12月14日のものである。


f:id:clairefr:20201216060059j:image

 

 毎日の外出に外出証明書を書かなければいけないのは相当ストレスだった。これが終わったことは喜ばしいと思いつつも、まだ用紙が残っているので、今日出かけるなら今日まで用心深く一応外出証明書を書いて持参しようと思っていた。そう思ったせいで、結局出かけなかった気もする。

 

 夜の20時から翌朝の6時まで夜間外出禁止令が続く。夜間外出をする時には外出証明書が必要になる。当初、15日から営業が再開できるかもと言われていた美術館や映画館、劇場などは、再開が3週間後となっている。レストランやカフェの再開は1月20日を検討している。


f:id:clairefr:20201216060037j:image

 

 夜のテレビのニュースでは、列車が通常運行になり乗車率が70%程度だった、と伝えていた。今日は新型コロナウイルスの影響による政府の措置に対する映画館関係のデモ、昨日はレストラン関係のデモがあった。テレビのニュースの映像の中の夜のシャンゼリゼ通りは閑散としていた。


f:id:clairefr:20201216055956j:image

【写真はすべて12月14日以前に撮影】