パリ徒然草

パリでの暮らし、日本のニュース、時々旅行、アート好き

セーヌ川沿いをデート 暑すぎて革のジャケット失くしたけれど

  4月12日金曜。急に、暖かくなった。仕事が早めに終わった夫と待ち合わせ、セーヌ川沿いをデート。午後6時半ごろ。

 サン・ミッシェル橋を渡り、シテ島セーヌ川沿い、オルフェーブル通りを歩いた。

 暖かくなると、セーヌ川沿いは夕方、宴会会場のようになる。談笑するグループやカップルでいっぱいになる。

 あれ?船が全然いない。そして、セーヌ川の水かさは増し、歩けない場所も、あった。夫によると、セーヌ川の水かさが増し、船は橋の下を通れないので運航していないらしい。

 

 そして、マロン色のセーヌ川。今夏のオリンピック時に、セーヌ川で泳ぐらしい、と聞いたけど、私はここじゃ、泳ぎたくないなあ。

 シテ島の中のドフィーヌ広場(Square de la place Dauphine)へ。

 私は、そこを歩きながら、ドフィーヌ広場は、ザ・パリ!という場所だなあ、と思った。人の賑わいはあったが、中心部にしては静かな場所。木々に囲まれていて、雰囲気が良い。カフェの制服姿のギャルソン。シテ島というパリの中心部にあるだけあって、ここには、パリのカフェ文化が凝縮されている気がした。

 

 そして、ポン・ヌフ橋へ。

 ポン・ヌフ橋からの眺め。

 

 は!と私は気づいた。着ていた革のジャケットがない。暑すぎて、どこかに忘れてしまったのだ。仕事道具や空の弁当箱に加え、途中で買った初物のメロンがバッグの中にあって、重かった。そのせいで、どこかに置き忘れたのだ。

 

 そこから同じ道をすべて歩いた。後戻りした。しばらく腰掛けたセーヌ川沿いを探したりした。

 

 結局、私は革のジャケットを取り戻した。サン・ミッシェルのレストランに忘れていて、保管していてくれたのだ。ありがとう。

 

 フランスで物を失くして取り戻すのは、これで7回目である。傘、財布、財布とスマホの入ったバッグ、スマホ2回、買ったばかりのシトリンのアクセサリー。すべて失くしたけど、戻ってきた。

 

 私は本当に運がいい。私は物を失くし過ぎという話もある。失くして戻ってきたものは、ラッキーアイテムとして、大事に使っている。