パリ徒然草

パリでの暮らし、日本のニュース、時々旅行、アート好き

快晴の日曜日 ツール•ド•フランス最終日

 日曜日、快晴。トロカデロ付近からセーヌ川沿いを歩いた。


f:id:clairefr:20210719054526j:image


f:id:clairefr:20210719054013j:image

 橋の上から写真を撮ったり。セーヌ川には、観光客を乗せた船も行き交う。良かったー。観光客も戻ってきてるね。


f:id:clairefr:20210719054804j:image

 ところが、しばらく歩いて、地下鉄に乗ろうとシャンゼリゼ通りを目ざそうとすると、バリゲードがあって、入れない。

 

 フランクリン・ルーズベルトの地下鉄にたどり着けない。次は、地下鉄パレ・ロワイヤルを目指そうとしたが、赤いロープがあって、警察が立っていて、通れない道。チュイルリー駅を目指そう、としたが、そこも駄目。

 

 そう、今日は、ツール•ド•フランスのゴールの日。


f:id:clairefr:20210719055624j:image


f:id:clairefr:20210719055554j:image


f:id:clairefr:20210719055643j:image

 ゴールの時間まで、まだ、1時間以上ありましたが、こうして沿道で選手たちが走り抜けるのを待っている人たちがいました。

 

 私は暑いし、1時間も待つと熱中症になるよー、新型コロナの心配もあるし、体力温存しよう、なんとか早く帰ってテレビで見よう、と家に帰って、テレビで見ました。


f:id:clairefr:20210719055911j:image


 これ↑が最終ゴールのシーン。


f:id:clairefr:20210719060004j:image


f:id:clairefr:20210719060054j:image

 
f:id:clairefr:20210719060151j:image


f:id:clairefr:20210719140719j:image


f:id:clairefr:20210719140732j:image

f:id:clairefr:20210719140746j:image

f:id:clairefr:20210719140802j:image

 レースもさることながら、あれ、ここさっき通った場所だ、親近感ある、うわー、上空から見ると凄いね、と楽しみました。(上の8枚の写真は、フランス2のテレビ画面を撮影)
f:id:clairefr:20210719060208j:image
 こちらの写真↑は、私が撮影した観覧車。快晴で気持ち良いけど、日向は長時間いると頭が痛くなるくらい暑かった。

 

詳しいツールドフランスの結果はこちらでどうぞ。

https://www.cyclowired.jp/news/node/350273