パリ徒然草

パリでの暮らし、日本のニュース、時々旅行、アート好き

紅葉のリュクサンブール公園 最近黄色が好き。

f:id:clairefr:20211018055529j:plain

 パリ、リュクサンブール公園の木の葉が黄色に色づいていた。きれいなレモンイエロー。

f:id:clairefr:20211018055613j:plain

 今年の夏はしばしばレモンイエローのスカートを着ていた。日本ではどうだか知らないが、黄色は春先からこの秋までの流行色だった。

f:id:clairefr:20211018055707j:plain

 今日も、茶色のロングスカートに山吹色の薄手のセーター。黄色いベスト運動とともにデモに参加するときは、私も黄色いベストを着てみたりもした。黄色いバックを肩にかけて差し色に使ったりもする。

f:id:clairefr:20211018055757j:plain

 黄色を着てみると、黄色というのはすごくバリエーションに富んだ色だったのだと気づいた。茶系にも合う山吹色と、爽やかで透明感のあるレモンイエローでは、全く合う色が違う。日本では、黄色はほとんど着たことがなかった。


 リュクサンブール公園には、また、昨日に引き続き、自由の女神さまがいた。よっぽど縁があるのかな。


f:id:clairefr:20211018055838j:plain

 他にも、いろんな彫刻があるリュクサンブール公園


f:id:clairefr:20211018061903j:plain