パリ徒然草

パリでの暮らし、日本のニュース、時々旅行、アート好き

木に触れて深呼吸する 感謝する

f:id:clairefr:20211111090038j:plain 

 木はそこから、動かない。

 

 大地に根を伸ばしどっしり立っている。

 

 去年のコンフィヌモン(ロックダウン、外出制限)。フランスのほとんどの公園が閉まったが、公園の木々たちは全く困らなかった。

 

 公園が閉まっていて困ったのは人間だった。私だった。

f:id:clairefr:20211111090203j:plain

 

 コンフィヌモンを経験するまで、木に心から感謝したことがなかった。当たり前にどこにでもあるものだと思っていた。石造りの街パリに閉じ込められて初めて、木の大切さが分かった気がした。


f:id:clairefr:20211111100823j:plain

 

 木の下にたたずむ。

 木の下で深呼吸する。


 木は旅しないのだろうか?

 木は空を目指している。

 と同時に木は地球の奥底も目指している。根を延ばし、地底深くに届こうとする。

 そして、木は時間を旅している。

f:id:clairefr:20211212101014j:plain


 私の生まれるずっとずっと前からそこに存在し続けた木がある。鳥や虫やリスたちの住み家になって。


 私はパリの森で、例えばブローニュの森でリスを見かけた。


f:id:clairefr:20211111090711j:plain

 

 今日、私は木に感謝する。

 酸素を吸って二酸化炭素を吐いて、木にありがとう、と言う。


f:id:clairefr:20211111092108j:plain

 

 木に触れる。

 地中深く延びた根を想像し大地と繋がる。

 地球と繋がる。




 ただ、そこにいていいんだよ。

 そのままで、そこにいていいんだよ

 

 木は何も言わないけれど、木に触れた手から、すべての命への愛が伝わってきた。



f:id:clairefr:20211111100212j:plain


【写真はパリまたはパリ近郊の公園で撮影】