パリ徒然草

パリでの暮らし、日本のニュース、時々旅行、アート好き

鴨肉のオレンジソース 美味

 12月25日。夫と二人きりのクリスマス。

 よーし、たまには家でも美味しいもの、クリスマスらしいものを食べよう。

 f:id:clairefr:20211226051648j:plain
【後ろのお皿はイタリアの生ハム。スモークサーモン、アボガド、グレープフルーツのサラダ】

 f:id:clairefr:20211226051604j:plain
【ブリニに載せたフォアグラ】

f:id:clairefr:20211226052557j:plain
【ブリオッシュにの載せたフォアグラ】

 フォアグラと一緒にスパークリングワインを飲んで、前菜の時点でかなり酔っ払っている。

f:id:clairefr:20211226051859j:plain

 ここで鴨肉とオレンジを取り出した。

 酔っ払いながら料理。酔っ払っているから、かなり適当。鴨肉のオレンジソースを作るワケだが、参考にしたレシピも半分くらいしか見ず、レシピ通りに作らず、ソースに、レモンも使っていないし、ワインビネガーの代わりにバルサミコ酢を入れたり、ブランデーがないのでウイスキーを入れたり、適当。

 鴨の焼き方だけは、鴨肉のパッケージの後ろの説明書きを読んで皮目を下にしフライパン強火で2分、裏返して2分焼いた。

参考にしたレシピ
https://cookpad.com/recipe/2383328

f:id:clairefr:20211226052149j:plain

【私のソースの材料】
鴨から出た肉汁
オレンジ果汁1個分
ラニュー糖大さじ1
蜂蜜小さじ1~2
バルサミコ酢大さじ2
ウイスキー大さじ1
(醤油 少々)
オレンジ1個(皮を向いて切って飾る)


 凄い。酔っ払った私は天才かというくらい美味しいソースができた。再現不可能なのが残念。鴨肉自体も美味しいが、ソースがなくなるまで、フランスパンを浸して食べた。


 そして、チーズ。

 昨日、夫の家族とのクリスマス会では、チーズなかった。夫はチーズ大好きだから、チーズのないクリスマスなんて....。


 25日祭日の今日、チーズを買ったので、チーズ屋さんも閉まっているだろう思い、開いているスーパーでチーズ購入。

f:id:clairefr:20211226052922j:plain
 ロカマドゥール、サン•マルセラン、カンタルの3種類のチーズを慌てて購入。

f:id:clairefr:20211226212059j:plain

 スーパーのチーズ、意外とイケる。買って良かったー。