昨日6月29日から、パリ市庁舎でFNACLIVEが始まった。パリ市庁舎前では日替わり毎日7つのミュージシャンのライブが楽しめる。ジャンルはポップス、ラップ、ロック、エレクトロなど。市庁舎内サロンでも別のライブがあっているが、こちらは事前配布のチケットが必要。すべて無料。
【市庁舎内サロンで照明も美しかったkeren annケレン アンさんのコンサート】
私は昨夜、市庁舎内サロンのジェーン・バーキンさんのコンサートに酔いしれた。ボニー&クライド、メロディ•ネルソン、日本のCMでもおなじみの「コワ」など知っている曲を歌ってくださった。
【ジェーン・バーキンさんとミュージシャンの演奏】
早速You Tubeにアップされていた昨夜のコンサート
https://youtu.be/Mktphv7R1wU
セルジュ・ゲンズブールと世紀のカップルとして、60年代後半から一世を風靡したジェーン・バーキンさんは、現在、75歳。その歌声はますますすべてを包み込むように柔らかく、深みを増しているように感じられた。
私はジェーン・バーキンさんの「アラベスク」というライブアルバムを愛聴している。歌はもちろん、語りやライブの後半に、彼女のアクセントのある「メルシ」を聞くのが、好きだったが、生でその声を聞くことができた。
【2枚のCD。左がセルジュ・ゲンズブールの「メロディ・ネルソンの物語」、右がジェーン・バーキンの「アラベスク」】
FNACLIVEは新型コロナで中止になり2年ぶり。毎年、素晴らしいミュージシャンを紹介してくれてきた。このコンサートで初めて聞いて、CDを買ったり、ライブに行ったミュージシャンが何人かいる。
【パリ市庁舎内の建築も美しい】
パリ市庁舎前のライブは午後6時から午前零時ごろまで。過去には早い時間に行くとスムーズに入場できるが、遅くなると人が多く、入場制限して入れないこともあった。
パリ在住者は下のサイトでミュージシャンを確認して、出かけみてはいかがだろう。
https://leclaireur.fnac.com/festival/fnac-live-paris/?date=2022-06-29