パリ徒然草

パリでの暮らし、日本のニュース、時々旅行、アート好き

今夜はNuit Blancheニュイ ブランシュ というイベントの日

 10月1日。今夜はニュイ• ブランシュNuit Blanche。ニュイ• ブランシュは、一晩で行われる毎年恒例の文化イベントで、路上や公共および私的なスペースで多くのイベントが開催される。夕方以降も開館し無料になる美術館もある。2002 年にパリ市長によって開始されたこの活動は、その後、世界中の他の多くの主要都市に拡大された。

 

 ネットで調べると、パリ市庁舎でエルメのマカロンアメリカの女性歌手のイベント、ポンピドゥー・センターに近い広場でもダンスのイベント、オランジュリー美術館では、モネの睡蓮の部屋でクラシックコンサート。

 

 2019年のニュイ・ブランシュにはリュクサンブール美術館に行った。企画展もこの日ばかりは無料で見学できます。

 

2022年今日の情報

https://www.sortiraparis.com/actualites/nuit-blanche/guides/282384-nuit-blanche-a-paris-2022-les-10-installations-immersives-de-folie

 

 

 私の新型コロナによる症状はかなり良くなりました。ブログではコロナ発症前に撮影した写真などを使って書いていますが、ここ10日隔離生活です。

 

 日本から帰国したばかりの友人が私の大好きなラーメンを日本でたくさん買ってきてくれて、さらに新型コロナの日本の薬まで届けようとしてくれました。感謝、感謝。気が弱っているときに、とてもありがたかった。

 随分回復したから、今夜はどこに行こう。