パリ徒然草

パリでの暮らし、日本のニュース、時々旅行、アート好き

ミシェル•ルグランの「イルカと少年」の主題歌

ミッシェル•ルグランのOum le dauphin

https://youtu.be/9NwWZ_IrWkg

 

 ミッシェル•ルグラン作曲のOum le dauphin blanc(直訳;白いイルカ、ウム)のメロディーにハマっている。これは、1970年代の日仏合作テレビアニメ「イルカと少年」のフランス版の主題歌だった。

 

 

 私がネッスルのGalakというホワイトチョコを買ってきたら、夫がOum le dauphin blancの話をし始めた。

 

 

 Oum le dauphin blancは、このホワイトチョコのイメージキャラクターとして、コマーシャルに使われていたのだ。

GalakのCM

https://youtu.be/GOhi0AVr7nY

GalakのCM

https://youtu.be/w-JkvsZ_GBA

 

 そして、フランス版の主題歌のOum le dauphinにたどりついた。

Oum le dauphin

https://youtu.be/hfhlkLCYqeM

 

 私は初めてこの曲を聞いた日のことを思い出した。

 

 7年前くらいだろうか。パリのカフェの地下で聞いた。友達から無料のコンサートがあるよ、と聞いて、出かけたはいいけど、ポスターも貼っていないし、帰りかけたものの、思い切ってカフェの人に尋ねたら地下であっている、と言ったのだった。

 

 小さな、小さなコンサート。地下だから、暗いし、照明も暗かった。でも、私は何だか、その小さなコンサートの熱量に惹かれた。歌っている人たちは、その曲の世界が大好きだと感じた。

 Jaques et Michel というグループ。映画監督のジャック•ドミ(1931年-1990年) と作曲家ミシェル•ルグラン(1932年-2019年)にあやかってつけた名前だろうと思う。

 

 「シェルブールの雨傘」の曲に涙し、そして、最後から2番目にOum le dauphinが振り付けありで、歌われた。(下の動画、31分頃)一度、聞いただけで忘れられなくなる、美しいメロディー。振り付けしながら歌うのも可愛かった。You Tubeで探したら見つかった。2014年4月だった。

 

https://youtu.be/uzT7SDpfVbc

 このコンサート↑、私もこれを聞いたのだ。

 

 2013年にはジャック•ドミについての展覧会もパリと東京であった。

 

パリでの2013年のジャック・ドゥミの展覧会

https://youtu.be/tE7pSfo_A3U

 

 その展覧会で、ジャック・ドゥミの奥様でもあった映画監督、アニエス•ヴァルダ(1928年-2019年)とお話したと話していた友達がこのカフェでのコンサートを教えてくれたのだった。

 

 You Tubeで見つけたミシェル•ルグランご本人のコンサートは凄かった。

 

ミシェル•ルグランのパリでのコンサート。曲は映画「華麗なる賭け」のテーマ曲「風のささやき」

https://youtu.be/t2vwrjhQJ6c

「風のささやき」はスティングも歌っている。

StingーWindmills of your mind

https://youtu.be/RSaugshzywA