パリ徒然草

パリでの暮らし、日本のニュース、時々旅行、アート好き

MCソラーのライブ!!!!💖🥰😍オーケストラとラップのコラボ

 夢のひとときを過ごしました。

 

 MC Solaar(エムシー ソラー) というセネガル出身のフランスのラップ•ミュージシャンがいます。私、ずーっとファンなんです。

 

 日本じゃあまり知られていないと思うけど、ラップ、ヒップホップをフランスのお茶の間に広げたラッパーとして知られています。代表曲はカロリーヌ。

 

 まあ、でも最近はあまり聞いてなかった。最近、良く聞いているのはイギリスのポール・ウェラーがオーケストラとコラボしたとアルバムでした。買ったときはおじさん(失礼、私もおばさん)になってのアルバムよね、と思っていました(超失礼)。自分が気に入るだろうと思わずポール•ウェラーだから、全部集めようという気持ちでCD買いました。

 

 ところが、オーケストラがパンク(モッズ)とマッチして、落ち着いてて心地良い。凄く良い。自分の年齢に合っているってことかな。オーケストラとのコラボ、元曲を何度も聞いて知っているからアレンジが面白い。最近、每日、每日聞いていました。夫がついに他のも聴いてくれよーと嫌がり出すくらいに。。。

 

 

 そしたら、MCソラーも、25日、オーケストラとコラボのコンサートをやると。へえ?ラップとオーケストラ?こりゃ行くっきゃないだろ。正確には、MC solaar New big  band project です。新しいビッグバンドを編成してのコンサートです。

 

 MCソラーのコンサート、2018年のパリのベルシーにあるアコーアリーナであったコンサートに行きました。その時は、クールでかっこいい感じにまとめられていました。

 

 

 25日、5番線porte de pintinにあるシテ ドゥ ラ ミュージックへ。この辺の雰囲気、あまり来ない場所でちょっと怖いから勇気が必要だった。

 

 まずはライブの前に、無料の講演会。きゃ~😍。私とMCソラーの距離、何メートルなの???さすがパリ。会場の最前列に座り初めてこんなにソラーと距離近くなったー。MCソラーに私も見られている?こういうことがあるのがパリです。映画館でも、公開初日に俳優さんや監督さんに会えたりするパリです。

 

 

 ソラーの喋る声に癒やされる。「声」が凄い。好きすぎる。こっそり録音しなかったことが悔やまれる。この講演で、ライブでは、どうやら最初の3枚のアルバムの曲をたくさん演奏するようだ、とか、オーケストラとコラボとはいえ、クラシックというよりジャジーな雰囲気なのかな、とコンサートへの期待が高まりました。

 

 そして、コンサート。私は前から9列目のど真ん中です。この日は満席。26日もコンサートがあるけど、両日とも10日前ぐらいから見ても満席でネットではチケット買えませんでした。

 

 まずは、1枚目のアルバムのタイトルと同じ『Qui sème le vent récolte le tempo』(1991年、「風をまく者はテンポを刈り入れる」の意。フランスのことわざ「Qui sème le vent récolte la tempête」=「風をまく者は嵐を刈り入れる」すなわち「身から出た錆」をもじっている)。ガッツーン。やられた。かっこいい。ゴージャス。

 左手にオーケストラ、後ろにコーラスの女性たち、管楽器、ギター、ドラム、手話で通訳しながらのダンス。30人近いミュージシャンたちで作り上げるステージは熱く、温かい。人間味に溢れている。ある意味、昭和な感じ。

 

 2018年の現代アートのような映像もたくさん使われたクールなステージを見ているだけに、その違いにガツンとやられた感じがした。

 

 レジも機械化、無人化され、何もかにもがインターネットの時代。シンセサイザー1つでステージを作るミュージシャンもいる。だからこそ、このノスタルジックな感じたまらない。

 

 録音禁止だったので、このライブのビデオは見つけることができませんが、YouTubeで似た編成で演奏したいくつかのステージの動画を見つけました。

 

Qui sème le vent récolte le tempo

https://youtu.be/MNa23m28P_I

 

Obsolète 

https://youtu.be/WPetJdL1TTY 

 

Victim de la modeほか

https://youtu.be/oIs8GiLb8Xk

 

Carolineほか

https://youtu.be/7M5YJGKp7j4

https://youtu.be/-uwhYzHPi8o

 

 ラスト近づくと観客全員総立ちに。

 MCソラーの観客はあまり若くなく品行方正な人ばかりで、大人しく、押してくる人とか、前に走り出す人もいなくて、安全に鑑賞できました。(マルセイユのIAMを聴いたときは、押しつぶされて死にそうになりました)。

 

 

 いや~、行って良かった。

 

 ちなみに会場はこんな感じ。

  コンサート会場。

 会場の外観。

 ペリフェリック(都市高速道路)のすぐ近くです。

【会場に貼られたこのコンサートのポスター】

【会場で配布されていた冊子より】

 

 私はMCソラーのアルバムほぼすべて集めました。だから、演奏したのは、知っている曲のはずなのですが、踊ったりはしゃぎすぎて、今回のライブのセットリストを正確に書き出すことができませんでした。

 

全部ではないが、演奏した曲

Obsolète

Victime de la mode

Gangster moderne

La concubin de l' hémoglobine

Quand le soleil devient froid

Nouveau western

Armand est mort

Bouge de la

Les boys bandent

Caroline

Solaar pleure

Sonotone

編集

2018年のライブ

https://youtu.be/GksX42e6dPo