ハイデルベルグ中央駅構内のパン屋さんのパンたち。お~、パリでは見かけないパンがいっぱい。テンション上がるねー。いろいろ食べたくなるー。ドイツ語分からなくても見ればだいたい野菜入りなど分かるし、これくださいと言えば買えるので買うのも楽しい。
まずはプレッツェルを買った。胡椒が入っていてビールに合う味。私はプレーンの方が好きだったかも。
朝食も駅構内のカフェで↓。こちらでは普通にクロワッサンとカプチーノにした。
結局、列車に乗り込む前に2個パンを買った。
列車内でパンを食べた。2個とも、ペロリと行けた。
ドイツの列車のチケットをドイツの駅で人生で初めて買った。バーデン・バーデンのアパートを翌日から借りていたのでちゃんと切符買えるかな、列車移動できるかな、と、ちょっと緊張した。案ずるより産むが易し。
駅構内に券売機があって、英語を選択できて、行き先、日時などを選び、カード決済できてスムーズだった。バーデン・バーデンまで行くのには、カールスルーエで乗り換えがある列車が直行よりも少し安くてそれにした。1人約15ユーロ、約1時間。
当日、列車に乗る前に車掌さんに切符を見せて確認。コントロールに来たもの同じ車掌さんでスムーズだった。
カールスルーエまでの列車内↑↓清潔
乗り換えのカールスルーエは大きな駅でパンなどの食べ物の種類がハイデルベルグ中央駅よりもたくさんあるように見えた。乗り換え時間短くて買い物できず残念。
乗り換えのカールスルーエ駅↑↓
カールスルーエからバーデンバーデンまでは満席で立っている人も多かった。8月のヴァカンス期間だからだろうか、
ツイッターでドイツはしばしば列車が遅れると聞いていたが、定刻通りバーデンバーデンに到着。
そこからバスに乗った。バーデンバーデン駅から中心部まではバスで約20分と結構距離がある。フランスの携帯電話がドイツでは追加料理なしで使えて、グーグルマップでバスの検索ができて便利だった。
バーデン・バーデン駅からバーデン・バーデン中心部まではさまざまなバスがあって、2箇所ほどしかバス停に止まらないバスやいろんな場所をぐるぐる回って到着するバスなどがある。ちなみにバス1回の代金は、ハイデルベルグもバーデン・バーデンも1回3ユーロ以上と結構なお値段。パリの2.5ユーロよりも高い。