パリ徒然草

パリでの暮らし、日本のニュース、時々旅行、アート好き

3泊4日ドイツの旅⑫ バスソルトを大量に買う

 ドイツでは、自分のためにお土産を買った。自分へのプレゼントは、大量のバスソルトである。大きく分けて、2つのメーカーのバスソルト。1つは、日本でも、良く知られているドイツ発祥のメーカー、クナイプkneippe、もう一つは、DERMASELというメーカーのもので、イスラエルとヨルダンに挟まれた塩湖、死海の塩を使っている。

ドイツで購入したバスソルト

 

クナイプジャパンのサイト

https://www.kneipp.jp/about/about_bathsalt.html

クナイプのバスソルト 600㌘6ユーロ程度

 

 良く値段を調べず買ったが、特にDERMASELは、アマゾンフランスで買うことに比べても半額、3分の1程度のお値段で買ったものもあったようで、買って良かったと大満足し、この2ヶ月間惜しげなくほぼ毎日、使っている。

 

DERMASELのバスソルト

 

  私が買ったお店は2軒。ハイデルベルグのデパート近くで偶然見つけた生活雑貨店とバーデンバーデンの薬局Alte Hof Apotheke。こちらの薬局は由緒あるようで、内装も美しかった。

バーデンバーデンの薬局Alte Hof Apotheke↑↓

薬局と思えない素敵な内装

 

 

 私は、バスソルトを使うようになったのは、イスラエルのブランドSABONのバスソルトに出会ったのがきっかけだった。それまでは、フランスで好きな入浴剤がなかなか見つからず、入浴剤を日本から送ってもらっていた。SABONのバスソルト「ローズ」が大好きでハマった。

 

 ところが、私の好きなローズのバスソルトの販売がパリのSABONではなくなり、さらに、お値段も結構するので、少量ずつ使っていた。

 

 でも、今回大量購入し、惜しげなく使えるのがいい。400グラム4ユーロ程度、600グラム6ユーロ程度など、60グラムの1回使い切りは1ユーロ程度など手頃な価格ばかりだった。

 

 今日はラベンダー、明日はカモミール、明後日はよく眠れるバスソルトと気分を変えて使っている。

 

 極楽、極楽。バスソルト最高!