パリ徒然草

パリでの暮らし、日本のニュース、時々旅行、アート好き

パリ花公園をお散歩 椿や水仙

 自然は素晴らしい。植物は素晴らしい。街中ばかりいると、息苦しくなる。最近は曇り空や雨の多いパリ。午前中の晴れ間を見つけて、ヴァンセンヌの森の中のパリ花公園(Parc floral de Paris)に行った。

 

 パリ12区のヴァンセンヌの森の一画にある35ヘクタールの公園・植物園である。

 

 実は、私は去年も一昨年も2月に、この公園に行って、椿と水仙を楽しんだ。2月に行くと、寒いが、椿が楽しめる。

一昨年と去年のパリ花公園

https://clairefr.hatenadiary.com/entry/2022/02/26/175706

 

https://clairefr.hatenadiary.com/entry/2023/02/27/053241

 

 今年は3月10日過ぎてしまった。

 残念ながら、椿はほぼ落ちてしまい、いくつかの美しい花を見かけただけ。水仙の方は満開の場所も。もう枯れかけている場所も一部あった。

いちめんのすいせん↑↓

 パリ花公園の中には、枯山水風の日本庭園もある。ここで、水筒に入れて持って行った紅茶を飲んだ。うーん、贅沢。良い時間。このお茶がルピシアの桃の紅茶で美味しかった。

 約1時間のお散歩。素晴らしい。わー、息ができたよー。春ももうすぐ。

 いろんな木に白やピンクの花↑↓。

 

 パリ花公園までは、地下鉄1番線で行き、終点Chateau Vincennes で下車。パリ花公園は城の近くにある。現在入場無料。4月1日から9月末まで有料(2.6ユーロ)になる。