パリ徒然草

パリでの暮らし、日本のニュース、時々旅行、アート好き

歴史的な日 初めてのDIY 壁紙貼った

 欧州連合EU)の首脳会議は21日早朝、新型コロナウイルスで落ち込んだ経済を立て直す7500億ユーロ(約92兆円)の復興基金案で合意して閉幕した。首脳による5日に及ぶ対面協議の末、何とかEUの結束を示した。

 EUが大規模な債務の共通化に踏み出すのは初めて。エマニュエル・マクロン仏大統領は「欧州にとって歴史的な日だ」と宣言した。

 実は昨日、友達とEUについて話した。首脳会議4日話し合っても合意できないとは、EUももう終わりでは、と友達は話していた。友達は、最近ではフランスの知識層にEU懐疑派が増えている、フランスがEUから離脱すればフランス人やビザのある人しか働けなくなり失業率も下がるのでは、と話していたが、私はその意見には同意しないでおいた。

 家の冷蔵庫には、イタリアのジョットという名のチーズやスペイン産のメロンが入っている。メロンの価格はスペイン産も入荷するから抑えられていると思う。フランス産のチーズもバラエティーは十二分に豊富だが、たまにはイタリア語が聞こえるイタリア食材専門店で買うのもいい。ジョットという名はフィレンツェを思い出させ、旅行気分になれる。ヨーロッパを旅行する際も、ドイツ、イタリア、スペインなどはパスポートチェックがないことすらある。通貨も同じで国境というものをあまり感じなくてすむ。いずれもEUのおかげではないだろうか。

 5日に渡って首脳が話し合って合意が得られて良かったと思う。27カ国をまとめるのは並大抵のことと思えない。かっこいいし、凄いことだと思っている。

 私も最近、私にとって歴史的なことをした。人生で初めてのことをした。

ビフォーがこれ。ボロボロをお見せしてすみません。

f:id:clairefr:20200722053127j:plain


アフターがこれです。

f:id:clairefr:20200722053348j:plain


 台所に自分で壁紙を貼りました!!!!

 ルロワメルランというポンピドーセンター近くのDIYのお店で35ユーロ程度の材料を買って貼ることができました。
 
f:id:clairefr:20200722053659j:plain
【購入して用いた物は、壁紙、糊、ロールです】

 凄い。自分で自分を褒めてあげたい。