パリ徒然草

パリでの暮らし、日本のニュース、時々旅行、アート好き

屋外でのマスク強制への疑問

 新型コロナウイルス騒動はパンデミックというより、インフォデミックだと思っている。もしかしたら、誰かがシナリオを書いたプランデミックかもしれないとも思っている。

 そう私が感じていることもあって、3月以降、現実に私の目で見たことで去年と比べて何が変わったのかについては、書いてきたが、ここ最近は、新型コロナウイルスの感染者数などについてはあまり触れないで来た。

 行政等の関係者以外、いちいちそんなものに反応しなくていいと思っているからだ。過去のコロナウイルスに専門家や医療関係者以外、いちいち反応してこなかったように。一般人は、手を洗うなどに気をつけて生活すればよい。感染者数を聞いて怯えたり不安がったりするのが良くない。

 私は3月初め、フランスで外出するときはすべて手作りマスクを付けていた。まだ誰もマスクしていなかった時期の話だ。そんな私を見て、後ずさりする西洋人もいた。

 今、フランスでは路上も含めてすべてマスクをしてしないと罰金制になるかもと耳にし(リール、ニース、トゥールーズなどフランスの一部の地域では既にそうなっているし、パリでもイダルゴ市長がその方向で動いている)、私もドイツであっているような反対のデモがあるのなら、参加しようかと考えている。天の邪鬼なのかもしれない。いや、自分の健康を守るためだ。

 自主的にマスクしようという運動や呼びかけというのならまだ分かる。でも罰金制、強制というのが納得できない。

 閉じられた屋内でマスクしましょう、というのには基本、賛成だ。それでも、一つの車両に一人だけの状態でもマスクしなきゃって変だな、と思ったことはあった。どこに隠しカメラがあるか分からないので、一応つけ続けた。

 一方でDIYのお店の販売員は、客と話すとき、付けているマスクをいちいち口の下に下ろして口をさらけ出して話していた。それじゃあ、マスクの意味ないだろ。

 だが、屋外、屋外で人がいなくても、マスク着用義務って。。。??? 

 ごく最近、屋外で、口を覆わず、歩道に立って顔を歩いている人に向けて咳をし続ける人を見たことがある。私とは2メートル程度離れていたが、この時期に辞めてくれーと思った。常識の問題だ。こういう人がいるせいで屋外でも全員マスク、しないと罰金という話が出て来るのだろう。

 でも、マスクがどれだけ新型コロナウイルスの感染を防ぐか分かっていないのだ。3月ごろ、WHOはマスクは有害の場合もあるからつけるなと言っていた。つまり、マスクの効果対副作用で、専門家の意見もさまざまということだ 

 仕事で1日8時間マスクを付けている人がいる。通勤の往復を入れて1日10時間。さらに休日もどこに行くにもマスク。家にこもりがちになる。そんな生活を数カ月続けてその人の心身の健康がどうなったか研究結果があるなら読んでみたい。免疫が低下していないだろうか。本来はその場合のマイナス要素と感染のリスクを天秤にかけて本人が選んでいいはずのものだ。

 マスクの効果もはっきりしないのに、屋外でまでマスク強制。。。


 マスクは人を幸福にしないと思う。

 マスクをすると、視界が悪くなる。ウオーキングやランニングしても、足元が見えにくくなる。

 マスクをすると呼吸が短くなる。深呼吸するのにマスクは向いていない。人間は深い呼吸をしたときに幸福を感じる。

 屋外でのマスク強制ってことは、公園で深呼吸することすらできなくなるってことよね。

 長時間、長期間マスクで鼻と口をおおっていると酸素の摂取量が減ってしまう。新型コロナによる不安というストレスが体の酸素不足を引きおこし、マスクの着用が酸素不足をいっそう悪化させる。このストレスとマスクの挟み撃ちによって隠れ酸欠状態が増幅され、そのことによって肝心の免疫力が低下する事態を招いてしまう恐れがある、と主張している人もいる。(ダイヤモンドオンラインの記事)

 そういうさまざまな疑問に答え、データを示してもらってからでないと、どこでもかしこでもマスクしろー、でないと罰金には納得できない。 

参照記事

ベルリンでの抗議デモ
https://www.cnn.co.jp/world/35157596.html


長時間のマスク、コロナストレスで急増中の「隠れ酸欠」とは
https://diamond.jp/articles/-/243242?page=3&display=b

WHOの医者も日本の厚生労働省もマスクは必要ないと言っている?
https://youtu.be/dBqK_KNvJfM