パリ徒然草

パリでの暮らし、日本のニュース、時々旅行、アート好き

大渋滞の南フランス

 自然いっぱいの田舎の終着停留所。港とビーチも近くにある。渋滞のせいでバスが20分以上遅れて到着。バスを待つ間、船が到着し待っている人は2倍、3倍に増えた。

 バスは満員で、何十人かを断って出発。出発後も、大渋滞でノロノロ運転。半分くらい過ぎたら、バスが止まって、運転手が全員降りて、次のバスに乗れと言う。たぶん運転手が勤務時間オーバーしたのだ。また、押し合うくらいに人が一台のバスに乗り込む。そしてバスはノロノロ進む。

 南フランスってここまで人がいたかな、というくらい人人人。車車車。

 仕方ない。自然の魅力に人が、集まるのだ。
 マスクはしているが、こんなに、人と触れ合ってCOVID19は大丈夫かな。
 夕焼けがとてもきれいだ。

f:id:clairefr:20200815064645j:plain