パリ徒然草

パリでの暮らし、日本のニュース、時々旅行、アート好き

外出してもドキドキする日々

 昨日夕方、家の周りでは警察による大規模な一斉取り締まりが行われていた。外出証明証の提示も求めていた。パリの新型コロナウイルス感染者減という情報も耳にしたのに、取り締まりは急にしっかりやるんだなあ。警察は4,5人のグループで動いており、そのグループがいくつもあって、広範囲に行われていた。


f:id:clairefr:20201120221053j:image

 

 その前日にも5人の警察官での取り締まりを見た。夕焼けがきれいだったので写真を撮っている瞬間を警察官に見られていたのかもしれない。路上でスマホでその写真を送ろうとしていると、その5人が私のいた狭い路地に近づいてきた。やばい、そうだよ、写真撮ったり、路上で携帯電話触っていたりは、警察官にどう捉えられるか、微妙な行為である… 外出許可証で印をつけたのは、買い物なのだ。ドキドキ。足早に歩いて、結果的に外出許可証の提示は求められなかった。

 

 再コンフィヌモン当初の11月初めは警察官をしばしば見たが、その後、あまり見ていなかったので気が緩んでいた。外出証明証の携帯忘れるな、目的のことだけしよう、である。