パリ徒然草

パリでの暮らし、日本のニュース、時々旅行、アート好き

ピクニック日和 サマータイム開始

 28日日曜。朝起きて、すぐに、家中の時計を1時間早めた。今日からサマータイム。日本との時差が7時間になる。これまでは8時間だった。

 


f:id:clairefr:20210329053340j:image

 

 フランスは午後7時から外出禁止なのだけれど、サマータイムによって、午後7時過ぎても明るい。午後8時になっても明るい。夕焼けが、見れないのは残念。

 

 快晴。午後1時ごろ、パリの、とある公園に行った。ピクニックする人たちが結構いた。10人くらいまでのグループのピクニックだ。新型コロナウイルスの影響で本来は、6人以上の集りは禁止だけど、それより多いのは大家族か、同居なのだろうか。


f:id:clairefr:20210329053356j:image

 

 食事を集団ですることで感染するとも聞くし、人が多いだろうと予測して、私は、飲み物すら持たず、マスクしたまま歩いただけ。予想より人出は少なかった。このくらいなら、ピクニックも良かったなあ。写真は午後1時だけれど、午後3時、4時にはもっと人が、増えるだろう。


f:id:clairefr:20210329055541j:image

 パリ市内の警察のパトロールはどうかというと、私の住んでいる場所のせいかもだが、かなりの頻度で警官を見る。今日も、道路に3人並んで、歩いている制服姿の警官を見た。一昨日は自分の家の前の道路で、4人で並んで歩いている警官を見たし、昨日は、お店の人に話しかける2人組の警官を見た。それ以外にパトカーも結構頻繁に見ている。友達のご主人は早速、車を運転していて、警察に身分証を求められたそうだ。


f:id:clairefr:20210329054050j:image

 

 かと言って、カステックス首相らの外出制限強化のアナウンスがあった直後約3日間は路上から人が消えたが、昨日見たら、道路にたくさんの人がいてグループで談笑するようになっていた。すなわちほぼ元に戻った。その近くを警官が歩いていて、特に、注意するわけでもなさそう。最初の数日は、前回、前々回のコンフィヌモンのイメージで、出かけるのを控えたのかもしれない。