パリ徒然草

パリでの暮らし、日本のニュース、時々旅行、アート好き

元旦の日記

 改めてまして、あけましておめでとうございます。

 

 元日午前8時40分にはモンマルトルの丘にいました。雲がかかっていますが、これが初日の出です。


f:id:clairefr:20210102033557j:image


f:id:clairefr:20210102033621j:image


f:id:clairefr:20210102033648j:image


f:id:clairefr:20210102033706j:image


f:id:clairefr:20210102033737j:image

 サクレクール寺院で、今年の健康と平和を祈りました。


f:id:clairefr:20210102033918j:image


f:id:clairefr:20210102033939j:image

 モンマルトルを降りたら、このように日が登っていました。お天気も良く清々しい朝でした。

 

 家に帰って、ちょっとだけ日本のお正月風の物を準備することにしました。お雑煮、紅白なます、卵焼き、海老‥。買ってきた黒豆を並べたり…。喜んで食べるのは私だけです。雑煮や煮豆が嫌いな夫には他の物を作りました。


f:id:clairefr:20210102034314j:image

 在仏の他の日本人にこんな写真を載せたら、嘲笑されそうですが…。去年は筑前煮を作ったけれど、年末は日本食材店もお客さんが多くて賑わっていそうだったので、今年は材料を買いに行くのが面倒で簡素化しました。

 

 昼食後、レアチーズケーキをデコレーションしました。元旦にふさわしく、ブルーベリー、フランボワーズ、ぶどう、ライチとたくさんの果物で飾りました。

 


f:id:clairefr:20210102040321j:image

 

 そして5人の集まりヘ持っていきました。

 2人がなかなか来なくて2時間くらい待ちました。



f:id:clairefr:20210102040524j:image

 シャンパンでカンパ~イ。このシャンパングラスきれいですね。


f:id:clairefr:20210102040235j:image

 ケーキを切り分けて、シャンパンとともにいただきました。

 

 参加者から、2021年のカウントダウンは素晴らしかった、ベルサイユの花火がフランス2で放映されてて素晴らしかったと知りました。えー(・_・;)、そうだったの?花火やってたんだー。でもまあいずれにしても、画面を通して見るだけなので今からでも、YouTubeで何回でも見れます。

 


f:id:clairefr:20210102061525j:image


f:id:clairefr:20210102061539j:image


f:id:clairefr:20210102061554j:image


f:id:clairefr:20210102061607j:image

 3時間を超える音楽番組の一環。カウントダウンのシーンはミーカのコンサートでこちらは9分弱のダイジェストです。上の私の写真なんかより、この映像は素晴らしいので時間がある方は是非YouTubeでご覧ください。

https://youtu.be/9kQhMAzpf10

 

 な~んだ。良かった。カウントダウンまでもがヴァーチャルしかなくなったのか、と寂しくなっていました。傍らでお菓子作っていてチャンネルを変えないので分かってなかっただけでした。

 

 それに、ルーブル美術館のピラミッドでのフランスのミュージシャン、デヴィッド・ゲッタDavid Guettaの新年のイベントもあってYouTubeで見れます。

 

https://youtu.be/9X6hH-Z1Tyw

 

 これは映像がCGではなくて、本当にルーブル美術館の広場でやっていそうですね。少しホッとしました。でも最後の花火はCG?うーん、CGかどうかだんだん見分ける自信がなくなってきました。

 

 ちなみに、歩いていて元日でも開いているスーパーを何軒か見かけました。魚屋さんも2日、明日から開くようです。31日午後、慌てて食材をいろいろ買って、冷蔵庫がいっぱいになってしまいました。31日は買い物する人で賑わっていましたが、買い溜めする必要はなかったようです。

 

 初日の出が見れて、ケーキも美味しく作れて、食べれて、シャンパンで乾杯できて、いい1日でした。

 

2人のミュージシャンについて

"ミーカ - Wikipedia" https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%82%AB

 

"デヴィッド・ゲッタ - Wikipedia" https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%B2%E3%83%83%E3%82%BF