パリ徒然草

パリでの暮らし、日本のニュース、時々旅行、アート好き

コンビニがパリに誕生? オペラ通りの新しいお弁当屋さん

 オペラ通り。この通りのモン・サン・ミッシェルの美味しいガレット、メール ラ プーラールの店内は、商品も棚も店舗の中から消えていた。改装ならいいけど…。

 

 一年半前、観光客で賑わってきたオペラ通りも今は、人もまばら。

 

 そんな中、オペラ通りで、牛丼の弁当の店を見つけた。入ってみた。

 

 BENTOは、フランス語。ウイキペディアのフランス語版によると、BENTOは2012年にフランス語の辞書プチロベールに、2013年に同じく辞書ラルースに掲載された。


f:id:clairefr:20210515043145j:image

 中は日本のお菓子だらけ。食べたことのない物もいっぱい。あれ?、ここは、お弁当屋さんと言うよりコンビニだ。品揃えが豊富。日本と違うのは、立ち読みの男性が多い雑誌コーナーがないことだろうか?
f:id:clairefr:20210514210749j:image

 バームクーヘンも見つけた↓。そういえば、フランスでバームクーヘンあまり見かけない。
f:id:clairefr:20210514210826j:image

 サクマドロップ、ミルキー…。懐かしい。
f:id:clairefr:20210514210905j:image


f:id:clairefr:20210514211104j:image
 興味のある方は写真を拡大してみてくださいね。BENTOも人気ですが、日本のお菓子人気があるってことでしょうね!
f:id:clairefr:20210514210953j:image

 カップラーメンも充実。
f:id:clairefr:20210514211208j:image

 様々な味のうまい棒が一本60サンチームから、買えて、駄菓子屋さんのよう。品揃え豊富で、清潔なお店。


f:id:clairefr:20210515041625j:image

 こちらは、お弁当。

 

 店員さんは、日本語が少し話せました。このお店、Oishi Market オペラ店は約1ヶ月前に開店、レピュブリックにも店舗があるそう。

 住所はこちら↓
f:id:clairefr:20210515041546j:image