パリ徒然草

パリでの暮らし、日本のニュース、時々旅行、アート好き

真っ青なパリの空


f:id:clairefr:20210601065532j:image

 5月31日、昨日に引き続き、天気の良い夏のような一日だった。


f:id:clairefr:20210601065618j:image

 パリの空はこんなにきれいだっただろうか。新型コロナの影響で、生産量が落ちたり、飛行機や車の往来の量が減って、大気汚染が抑制され空気が澄んだのだろうか。


f:id:clairefr:20210601065947j:image

 

 レ・アールを通った。大型ショッピングセンター、フォーラム•デ•アールの中に入った。


f:id:clairefr:20210601070052j:image

 ソファー(ベンチ?)が座れないよう囲んである。ソファーに座ってはだめだという印がある。使えないソファーはパリの現在の現実なのだが、まるで現代アートのオブジェの展示のようにも、SF映画の世界の中にいるようにも思えた。


f:id:clairefr:20210601161928j:image


f:id:clairefr:20210601161940j:image

 上の写真、囲まれているソファーにちょこんと座っている人がいる。お買い物に来て、すぐそばに休む場所がないのは、厳しいですよね。気持ちは分かるー。

 

 カフェやレストランのテラス席、映画館、デパート、ブティック等が開いたとはいえ、まだまだ、室内でお喋りするような公共の場所は、禁止されている。

 (レ・アールで私は布マスクを買いました。)


f:id:clairefr:20210601071415j:image


f:id:clairefr:20210601071426j:image


 上の2枚の写真を撮影するときも真っ青な空が印象的だった。


 明日までは同じようにお天気だけれど、明後日からは崩れるらしい。残念。


f:id:clairefr:20210601071955j:image