パリ徒然草

パリでの暮らし、日本のニュース、時々旅行、アート好き

今日から文化施設に衛生パスポート必要に


f:id:clairefr:20210721235634j:image

 パリ、マレ地区のピカソ美術館です。現在、ピカソロダン展を開催中、二人の巨匠の作品が対話しています。


f:id:clairefr:20210722044129j:image

 
f:id:clairefr:20210722044737j:image

 昨日まで入館することができました。

 

 ピカソ美術館の庭に出てみました。館内には、結構な見学者がいたのですが、お庭は貸し切りでした。その時間、広い庭にたった一人きりでした。贅沢な時間でした。


f:id:clairefr:20210722044830j:image

 


f:id:clairefr:20210722044944j:image

f:id:clairefr:20210722045026j:image

 
f:id:clairefr:20210722053349j:image


f:id:clairefr:20210722053413j:image

 

 今日から私は、ワクチン接種していないので、簡単には入館できないようです。健康パスポートの提示が必要になるのは、50人以上収容の文化施設、映画館、劇場、ディズニーランドなどの娯楽施設などが含まれます。

 ワクチンを接種していない人は、48時間以内の新型コロナの陰性証明が必要です。検査してまで美術館や映画館に行こうとはなかなか思えなさそうですね。

 

 図書館も健康パスポートないと入館できないのかも?と思って今日、行ってみました。既に閉まっていて、図書館の前、野外で生演奏とともに、一人芝居を開催中でした。


f:id:clairefr:20210722054026j:image

 図書館もそれぞれで違うかもですね。すみません。調べきれていません。


 健康パスポートなしで入れる49人以下収容の映画館リストが出回っています。小さな映画館に人が集中するのだとしたら、コロナ対策として本末転倒な気がするのは、私だけでしょうか。


f:id:clairefr:20210722055551j:image


f:id:clairefr:20210722055634j:image

 いろいろ考えるさせられるなあ。考える人状態の私です。

【パリ市内で衛生パスなしで入ることができるとされる映画館(要確認)】

Les 5 Caumartin, 9e
Les 7 parnassiens, 14e
Le Luminor Hotel de Ville, 4e
Le Christine Cinéma Club, 6e
Les 3 Luxembourg, 6e
Le Nouvel Odéon, 6e
Le Lincoln, 8e
L’Archipel, 10e
Le Brady, 10e
Le Chaplin-Denfert, 14e
Le Studio des Ursulines, 5e