パリ徒然草

パリでの暮らし、日本のニュース、時々旅行、アート好き

衛生パス範囲拡大前に、デパートやビストロへ

 もうすぐ行けなくなると思ったら、行かなきゃ、行かなきゃ。

 

 デパート、カフェ、レストランなど、ここ1週間行きまくっている。


f:id:clairefr:20210724143400j:image

 仕事帰りの夫と約束してギャラリー•ラファイエットの屋上へ。


f:id:clairefr:20210724143709j:image

 

 午後8時には閉店なので15分くらいしかいることができなかったが、夫も久しぶりにここに来たと行っていたし、貴重な時間だった。きっかけがないと、なかなか来ないものだ。



f:id:clairefr:20210724144059j:image


f:id:clairefr:20210725134344j:image
 遅い時間帯なので営業が終わっていたけれど、最上階の見晴らしのよいレストランもいい感じ。


f:id:clairefr:20210724144233j:image

 ギャラリー•ラファイエットに行って、男性の売り場で、私はしばしば夫の靴下を買っていた。DOREDOREというメーカー。定価は、一足20ユーロ(約2,600円)くらいするのだが、サイズがたくさんあって、履き心地も良い。

 

 この日もバーゲンでお安くなっていたので2足買った。今回のバーゲンだけで合計6足買った。夫は買い物が嫌いでデパートには、なかなか近づかない。行こう、行こう、と強く言わないと買い物に来ない。

 

 DOREDOREの靴下は女性用もあって、売り場は建物も違う場所。買ったこともあるけど、私自身はそこまで細かいサイズ感や素材にこだわりがなく、Monoprixなどでもっと、リーズナブルな靴下を買うことが多い。

 

 自分用には靴下以外の物を買った。もうすぐ行けなくなると思うと購買意欲も湧く。それに、60%オフだし。
f:id:clairefr:20210724144255j:image

 このあと、アール・ヌーヴォー調のビストロ、オー ジェネラル ラファイエットAu Général La fayetteへ。ビールを飲んだ。


f:id:clairefr:20210725042940j:image


f:id:clairefr:20210724144012j:image

 つまみに、キュウリウオeperlanのフリットを頼んだ。これを食べていると、イタリアのチンクエ・テッレに行ったときのことを思い出す。


f:id:clairefr:20210725043105j:image


f:id:clairefr:20210725043144j:image


f:id:clairefr:20210725043154j:image

 今日24日土曜日は、フランス各地で衛生パスポートやワクチン義務化に反対する大規模デモがあった。

デモの様子はLe Parisienの動画でどうぞ

https://youtu.be/0BJJs4vZzW0