パリ徒然草

パリでの暮らし、日本のニュース、時々旅行、アート好き

パリで40℃越え

 今日2022年7月19日火曜日はパリで観測史上2番目に暑い日となりました。パリのモンスリ気象台の最高気温は40.5°C。この値は、1947年7月28日の40.4°Cを上回っています。 2019年7月25日だけがもっと暑く、最高気温は42.6°Cでした。

 パリで気温が40℃を越えたのは、観測を始めて以来、この3回しかないそうだ。


 暑い午後だったが、私はセーヌ川付近、チュイリー公園、オペラ座界隈、ギャラリーラファイエットデパートを徒歩でうろうろ。

 パリの住居には冷房なしの人が多いので、デパートは冷房を求めてやってきた人が多く、いつも、以上に賑わっていた。バーゲン最終日でも、あった。デパートがあって、助かった。少しは感謝を込めてお買い物しようっと。
 

 チュイリー公園も普段と違って日陰に人が集まり、日の当たる場所に誰もいない。

 途中でアイスを買って食べたり。夏には夏の楽しみ。

アイスの詳細はこのブログで紹介
https://clairefr.hatenablog.jp/entry/2022/07/20/061040

 こんなに暑い日でもギャラリーラファイエットの屋上では、遠くのエッフェル塔と「パリ、ジュテーム」の前で写真を撮ろうと観光客たちの撮影場所の取り合いが和やかながら繰り広げられていた。


 家に帰ってもクーラーはない。カーテンを閉め、窓を締め切って、小さな扇風機を回す。シャワーを浴びる。ペリエに氷を入れて飲む。ピカールのレモンソルベを食べる。



参考にしたフランス語の文章
Ce mardi 19 juillet 2022 fut également historique à Paris. Avec une température maximale de 40,5°C à Montsouris, cette journée est devenue la deuxième plus chaude de l'histoire de la station ! Cette valeur devance les 40,4°C du 28 juillet 1947 ! Seul le 25 juillet 2019 fut plus chaud avec une maximale de 42,6°C.