パリ徒然草

パリでの暮らし、日本のニュース、時々旅行、アート好き

サマリテーヌでケーキ 最後の晩餐?は勘違い?

 その日、私は勘違いしていた。明日からパリのデパートに衛生パスポート(新型コロナの2回のワクチン接種または48時間以内の陰性証明)を持っていない人は、入れなくなる、と。(実際は8月からそうなるようだ)

 

 プランタンもギャラリーラファイエットもBHVもボン・マルシェもラ サマリテーヌも入れなくなる。

 

 そう思うと感慨深くて、どこか感傷的になり、焦りもあって財布の紐が緩んだ。

 

 私はワクチン接種していない。さらに、ワクチン接種を今後もする気がない友人と一緒だった。

 

 最後の晩餐になるかもなあ。

 

 ええい、奮発しちゃえ!!!

 

 ラ サマリテーヌデパートのダロワイヨDALLOYAUのカフェでこちらをいただきました。
f:id:clairefr:20210723232924j:image

 美しいですねー。
f:id:clairefr:20210723232937j:image


f:id:clairefr:20210724035134j:image

 フランボワーズのタルトにフランボワーズのシャーベットに、フランボワーズのソース。
f:id:clairefr:20210724035217j:image

 マンゴーのタルトにマンゴーのシャーベットにマンゴーのソース。いずれも、一皿11ユーロ(約1400円)でした。
f:id:clairefr:20210724035155j:image

 こちら↑は展示されていた見本です。見本より実物がずっと良かったです。ケーキも美味しかったけど、暑いのでシャーベットの美味しさが際立ちました。

 

 ちなみに、通路でもある吹き抜けのエスカレータ近くにこのカフェはあります。
f:id:clairefr:20210724035459j:image

 ラ サマリテーヌはちょっと、一休みできる場所がところどころにあります。


f:id:clairefr:20210724035733j:image

 私はこの椅子に座って、本を読みながら、友人を待ちました。暑い夏、冷房も効いていて、助かります。でも、ワクチン接種してないと猛暑になったとき、ここには来にくくなるなあ。(48時間以内の陰性証明が必要)

 

 ラ サマリテーヌには、他にも、ゆっくり話せそうな喫茶スペースがあります。

 

 地階の喫茶スペースで、アイスコーヒーをいただきました。

f:id:clairefr:20210724135459j:image

 ガラス張りで開放感ありますね。日本の建築家が設計したスペースだからなのか、日本にいるみたい。
f:id:clairefr:20210724080601j:image

 天井が高くガラス張りで光溢れる空間。
f:id:clairefr:20210724080634j:image

 友人がフレグランスを探していて、一緒に見ていて素敵な香りを見つけましたTRUDONというお店です。

 


f:id:clairefr:20210724081518j:image


f:id:clairefr:20210724040002j:image


f:id:clairefr:20210724040049j:image

 とてもいい香りでした。

 1643年から続くお店なのね。

 

 デパートは文化の集積庫。実際に手を取ったり、嗅いだり、五感を使って、いろんな情報を得られる場所。

 

 デパートに健康パスポートなしで行けるのは、あと数日。

 

 行けなくなると知ると、行けるとき行っておこうと急にデパートに駆け込む私であった。

 

(注)数日後、商業施設は衛生パスの対象にならない可能性が出てきました。