パリ徒然草

パリでの暮らし、日本のニュース、時々旅行、アート好き

アルザスのシュークルートに満足 マルシェ・ド・ノエルの楽しみ

f:id:clairefr:20211213053014j:plain

  マルシェ・ド・ノエル(クリスマスマーケット)で、シュークルートを夫に買って来てもらった。一人分が9.8ユーロ(約1300円)。私は衛生パスがないので、私はマーケットに入れない。夫にお願いするしかなかった。

 シュークルートとはフランス北東部アルザス地方やドイツの郷土料理で塩漬け千切りキャベツを2週間から2か月乳酸発酵させてつくられている伝統食品。しばしばベーコンやソーセージとともに食べる。

f:id:clairefr:20211213053145j:plain

 マーケットに売っているシュークルート↓。

f:id:clairefr:20211213053215j:plain
 買った物は、ベーコンやソーセージも一緒に入っている。

f:id:clairefr:20211213053235j:plain

 鍋に、袋に入っていた物をすべて開けて、白ワイン(辛口タイプ)を入れて15分煮込む。そして、ディジョンマスタードを添えた。

f:id:clairefr:20211213055833j:plain

 近くのお肉屋さんでも、時々、シュークルートを売っているが、クリスマスマーケットで買うと、本場のアルザスの物を買うことができる。日本のデパートの催事場である、特産展に近いイメージかもしれない。旅行に行けない今、ちょっとした旅行気分が味わえる。

 一人分しか、買わず、夫と半分ずつに分けたのだが、量的にも私たちには十分。私も夫も、とても、とても、満足した。

 作っているのは、Sainte-marie-aux-mines(サン•マリー•オー•ミン)というアルザスの町。ネットでこの場所の写真を見て、しばし、旅行気分を味わった。


https://www.visit.alsace/228001900-sainte-marie-aux-mines/

f:id:clairefr:20211213055517j:plain
【マルシェ・ド・ノエルでは伝統菓子も売っている】

 

シュークルートについてもっと知りたい方はこちら

https://www.bras-de-chef.com/special/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B6%E3%82%B9%E9%A2%A8%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%88/