パリ徒然草

パリでの暮らし、日本のニュース、時々旅行、アート好き

ルーヴル宮の中庭の美しさ パリジャンとっておきの場所

 昔の雑誌をなかなか捨てないでいたりする。90年代の雑誌マリ・クレールの「パリジェンヌ、パリジャンとっておきのパリ」特集の切り抜きを見つけた。

 有名人、著名人のとっておきのパリ。

 行ったことがある場所も多い。
パレ・ロワイヤル
ブラッスリー バルザール(5区)
ニッシムドカモンド美術館
パレ・ド・トーキョー
ヴォージュ広場
ガリヤーニ書店(1区)

 何年住んでも、まだ行ったことがない場所がある。
 例えば、ランジスのパリ中央卸売市場(女優のソフィー•マルソーさんがおすすめ)

 私が同意できるご意見は、建築家のマキシム•ダニャック氏のルーヴル宮の中庭、ガラスのピラミッドのある場所だ。初めて夜にライトアップを見たときも感動した。1ヶ月ほど前も雨上がりにこの場所の写真をこのブログに掲載した。息を飲むほど美しい。

f:id:clairefr:20211221081347j:plain


 この美しい場所で、今年も、いろんな思い出ができたなあ。

f:id:clairefr:20211221081525j:plain

 ここであったパリ出身のDJ、David Guetta(デヴィッド•ゲッタ)さんの新年のライブ(無観客)をYou Tube↓で見ながら、部屋で踊ったり、

https://youtu.be/9X6hH-Z1Tyw

 黄色いベスト運動と一緒に、歩いてみたり。

 11月末に、バスの車窓からビデオを撮って、今日You Tubeにあげてみた。パリでバスに乗った気分になってください。


日が暮れたパリ。バスの車窓からのルーヴルのピラミッド
https://youtu.be/MAVHUZzvKBo


昼間のパリ。オペラ通りールーヴル美術館ーカルーゼル橋。バスの車窓から
https://youtu.be/Ez2YPgYzit0

 2つ目のビデオ↑はルーヴル美術館が見れるのは2分45秒以降、カルーゼル広場(La place du Carrousel )をバスが走っている。

 ここにいれること自体が贅沢な時間なのだ。
 
 ルーヴル宮のピラミッドの中から見る建築も面白い。

f:id:clairefr:20211221081641j:plain

f:id:clairefr:20211221081715j:plain

f:id:clairefr:20211221081736j:plain

建築家のマキシム•ダニャック氏のサイト(フランス語)
Maxime d'Angeac, architecte" http://www.maximedangeac.com

3週間ほど前、夜にここで撮影したビデオ(再掲)
https://youtube.com/shorts/hLeX4kLnx2I?feature=share