パリ徒然草

パリでの暮らし、日本のニュース、時々旅行、アート好き

オレンジと赤に2分されたパリの夕焼け

f:id:clairefr:20220321065719j:plain

 その日、セーヌ川付近をぶらぶらしていた。

 最近考えるのは、つい考えてしまうのは、ウクライナでの戦争のことであり、戦争や政治やメディアをどう見ればいいのか、ということでもあった。

 一般のメディアとツイッターYou Tubeを見ると、同じ戦争を語っているはずなのに違う情報が流れていて、何が本当なのか、調べれば調べるほど、うさぎの穴の中に入っていくようだった。

 戦争だから、双方にプロパガンダがあるのは分かる。せめて私にとっての真実が知りたい。自分なりに納得していたい。そう思うが、調べれば調べるほど、沼にハマっていく。

 さらに、日本在住の人の思いをSNS等で読む。ロシアと近いので恐れている人も多い。最近、離婚して、子供を一人で育てているのに、毎日、戦争のニュース、ウクライナ侵攻を巡り、ロシア政府が、日本を「非友好国」に承認した、ロシアの軍艦も北海道周辺に頻繁に来ている、ロシアが攻めて来ないか心配で眠れない、と書いている人もいた。そういう人が私のブログを読むとは思えないが、私が東日本大震災福島原発事故のころ不安だった自分を思い出し、滅多なことは書けない気分になってしまった。


 私は、できるだけ人が死なず、ただただ早く戦争が終わるよう祈っている。

 そんなことを考えながら、空を見上げた。


f:id:clairefr:20220321065804j:plain

 凄くきれいだな、幻想的だなと思った。

https://youtu.be/xGLJlRMWfXI

f:id:clairefr:20220321065828j:plain

 少しずつ、セーヌ川沿いを進んだ。この空間にいれる幸せ。約10分間の自然の織りなす芸術を楽しんだ。

 後にフランス語のサイトの記事で、この独特の夕焼けは、サハラ砂漠から来る砂の雲によるものだと知った。

 2極化したような空。

f:id:clairefr:20220321080508j:plain

 空が二分するのは美しい自然現象。

 でも人間は二分しなくていい気がする。

 東と西
 上と下
 打った人と打たない人
 善と悪
 人は、二分するのが好きだ。二元論が大好きだ。二元論は分かりやすく、はっきりしているのだと思う。

 でも、男と女の愛しかない、と子供の頃思っていたら、いつのまにかLGBTまたはLGBTQIA+が加えられていた。

 そういう時代だと思う。

 そんなことをぼんやり考えていたら、二分された夕焼けのショーはあっという間に終わって夜の帳が降りていた。

f:id:clairefr:20220321075714j:plain



 
二元論(ウィキペディア
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E5%85%83%E8%AB%96