パリ徒然草

パリでの暮らし、日本のニュース、時々旅行、アート好き

夜のパリ

f:id:clairefr:20220216054425j:plain

 夜のパリの写真は饒舌だ。私がその脇に写真説明や文章を書く必要ないほどに。

 ライトアップが歴史的建造物の存在を主張している。セーヌ川に反射する光も眩しい。

f:id:clairefr:20220216054503j:plain

 川の写真があれば、それはセーヌである。

f:id:clairefr:20220216054745j:plain

 マリー・アントワネットが過ごした独房で知られるコンシェルジュリーもライトアップされセーヌ川に写っている。


f:id:clairefr:20220216054543j:plain

 肖像権の問題があって、人物を撮影したあと、いちいち写真をブログに載せていいですか、と尋ねられないので、写真の中心は自転車になったりする。ここ2年でパリには自転車が増えた。

f:id:clairefr:20220216054619j:plain

 自転車が都市の賑やかさ、人の多さを伝えてくれる。

f:id:clairefr:20220216055220j:plain

 上の写真の左の建物は左岸にあるホテル ルテシアである。
 

 ふと中世に迷い込んだかと思うこともあった。下の写真、サンルイ島の路地でのことである。

f:id:clairefr:20220216061220j:plain

f:id:clairefr:20220216061244j:plain 


f:id:clairefr:20220216054853j:plain
 ルーヴル美術館のピラミッド周辺は夜でも縁日のように賑わっていることが多い。


f:id:clairefr:20220216054925j:plain
 日が暮れてゆくパリ。

f:id:clairefr:20220216054943j:plain

 バスチーユ広場。赤い車が通り過ぎて映画「ドライブ•マイ•カー」を思い出させた。

 私は写真家になりたいとは思わない。ただ、パリが美しいな、と思うとき、つい写真を撮りたくなる。感動が先にある。パリが私に写真を撮らせるのだ。