パリ徒然草

パリでの暮らし、日本のニュース、時々旅行、アート好き

カシの白ワイン

 カシ(Cassis)の港のバーでカシの白ワインを飲んだ。

f:id:clairefr:20220417073916j:plain

 太陽の光にグラスが輝いて、反射していた。ワインの色は金色に輝いて見えた。

 このワインを凄く美味しく感じた。

 お店のサービスの人にワインの銘柄を尋ねた。ワイングラスに書いてある、と言われた。

 店を出て、同じ銘柄のワインを探した。すぐに見つかった。スーパーにもお土産屋さんにも置いてあった。でも、たぶんパリでは簡単に見つからない。カシのワイン、あまり見かけない。

f:id:clairefr:20220417073937j:plain

f:id:clairefr:20220417073958j:plain

 買ったワインは服にくるんで、スーツケースに入れてパリまで、持ち帰った。良い土産ができた。

 魚介に合わせると美味しいそうだ。ブイヤベースがいいらしい。

 カシには12の生産者がいるのだそうだ。ワイン畑を見ながら歩き回った。
f:id:clairefr:20220417074246j:plain


 急にテロワールという言葉が浮かんだ。テロワール(Terroir)とは、「土地」を意味するフランス語terreから派生した言葉で、ワイン、コーヒー、茶などの品種における、生育地の地理、地勢、気候による特徴を指す語である。カシの独特の地理、気候がこの黄金に輝く液体を生み出すのだなあ、と思った。

f:id:clairefr:20220417074307j:plain

 次はワイナリーで直接買うのも楽しそう。カシには、ワインバーもあったようだ。

f:id:clairefr:20220417074326j:plain

テロワール (ウィキペディア
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%AD%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB