パリ徒然草

パリでの暮らし、日本のニュース、時々旅行、アート好き

マルセイユ散歩③ バロン• デ•ゾフとプラドビーチ

#マルセイユ

 バロン• デ•ゾフ(Le Vallon des Auffes)まで、旧港からバスで行った。ここに来るのは人生で2回目だった。

 一回目は5.6年前。バスで来たが、強いミストラルが吹いていた。夫はここで強風に眼鏡を飛ばされた。風に吹き飛ばされないよう近くの柱に捕まって私はわーわー叫んだ。見学することなく、次のバスですぐ帰った。

 今回、初めてゆっくり見た。今回は風がなかった。


 カラフルな壁の家が可愛い小さな漁港。本来はここに夕方来て、FONFONというレストランで夕陽を見ながら、ブイヤベースを食べるのが良いらしい。夕食にはまだ、早かった。


 同じ83番のバスでボレリー公園(Parc Borély)、公園のすぐ近くのプラドビーチ(Plages du Prado)まで、行った。バスは混んでいた。スリが少し心配になった。

 バスはしばらく海沿いを走り続ける。海沿いを走るバスに乗っているだけで、うきうきする。パリからずっと遠くまで来たと感じる。


 ボレリー公園は初めてだった。広い公園でバラ園や日本庭園もあったらしいが、じっくり見学する時間がなかった。


 プラドビーチに来るのは、2回目だった。10年以上前に来た。1回目はここに詳しく書く気になれないが、苦い思い出がある。今回は、1回目と違って、海を見て、穏やかに過ごせた。


Parc Borély
住所: Avenue du Parc Borély 13008 Marseille


フォンフォンでブイヤベースを食べた方のブログ
https://ameblo.jp/imai-hiroshi/entry-11993969697.html