パリ徒然草

パリでの暮らし、日本のニュース、時々旅行、アート好き

近況報告

 ブログ内容に関連し「心配している」という上から目線なメールを受け取り、しばらくブログが書けなくなってしまった。「心配している」という言葉による言論封鎖である。こうした言葉も使い方次第,,,。この言葉、脅迫にでも使える言葉です。

例;

 「君の家族のことを心配して言ってやってるんだよ」

 うわー、こ、こわい。

 「心配している」というそのメールが一番私を不安の奈落に落とし込んだ。


 他人を心配している、という一見優しい言葉を装い、他人を自分の思うようにコントロールしたい、あるいはその人自身の不安感と十分に向き合えていないのではないかと思う。


 ブログの更新がないので、心配している方へ、日々、生きてはいます。