パリ徒然草

パリでの暮らし、日本のニュース、時々旅行、アート好き

マドレーヌを買いにホテルリッツへ

 4月4日。そのマドレーヌは一個3.5ユーロ(約500円、1ユーロ144円で計算)もするのである。あり得ない値段の高さだ。さらに、場所がちょっと私には行きにくい。結構、歩かないといけない。

 だけれども、その日、私はマドレーヌを皆に振る舞いたい気分だった。

 

 マドレーヌを買いに行く途中、この↓写真が撮れた。凄い写真が撮れたと思った。

 快晴のヴァンドーム広場。今の私にぴったりの広場だ。この広場で売っている宝飾品や時計、まさに今の私にぴったりじゃないの。

 

 気持ちが大きくなった私は、ヴァンドーム広場の一角のショーウインドーにあるgrand seikoグランドセイコーの時計を夫に見せながら、買ってあげようと提案した。日本好きの夫にぴったりの贈り物。夫はその値段を見て目を白黒させて、却下した。以前に私が夫にプレゼントした時計の値段に0が一個増えるだけよ。

 

 

 代わりと言っては何だが、4つのマドレーヌを買った。たどり着いた「リッツ・パリ ル・コントワール(Ritz Paris Le Comptoir )」は、以前はカフェだったのに、カフェではなくなっていた。販売しかしていないようだ。キャラメル、パッションフルーツ、レモン、チョコレートの4つを買った。現金で支払う。14ユーロなり。

 手土産に持って行った。3人の集まりと思っていたら、1人増えていて4人の集まりで一個余分に買っていおいて助かった。ラッキー。コーヒーとともに、いただいた。お味は全員が高評価。

 マドレーヌ買って良かった。振る舞えて良かった。やっぱりヴァンドーム広場は今の私にぴったりの広場ね。

 

昨年3月のリッツのカフェ 

https://clairefr.hatenadiary.com/entry/2022/03/15/064226