パリ徒然草

パリでの暮らし、日本のニュース、時々旅行、アート好き

今日からワクチンパスポートが停止 ホテル・リッツのカフェに行けた!

 フランスでは、ワクチンパスポートが今日から停止となった。数カ月ぶりにワクチン未接種者の私でも、カフェに行けることになった。わ~い。

 本当に久しぶり。高級ホテルでカフェいいかもなあ。



 去年の夏オープンして、ずっと行きたかった「リッツ・パリ ル・コントワール(Ritz Paris Le Comptoir )」に行くことにした。良く調べずヴァンドーム広場のホテル リッツに行って、尋ねると、数分歩くことになった。地図で確かめて行くことをおすすめする。

f:id:clairefr:20220315063302j:plain

f:id:clairefr:20220315064821j:plain

 思っていたより、ずっとカジュアルな雰囲気だ。夫がカフェラテ、私がエスプレッソ、マドレーヌ2個(パッションフルーツとフランボワーズ)を買って、席に座って食べてゆっくりした。もともとマドレーヌがあるとも知らず、ケーキを食べるつもりで行ったのだが、マドレーヌが7種類(1個3.2ユーロ)あって美味しそうなのでそれに決めた。

f:id:clairefr:20220315063053j:plain

 わ~、久しぶりのカフェだ。写真をお見せできないのが残念なくらい、私はすごーく喜んでいた。満面の笑顔。晴れやかーな笑顔。エスプレッソも美味しい。当たり前のことが嬉しい。

f:id:clairefr:20220315063126j:plain



 さすが、マドレーヌはサクッ、ふわっとしていて、とても美味しい。帰りに、パッションフルーツ(お代わり)とキャラメルのマドレーヌをさらに、買って帰った。

f:id:clairefr:20220315063157j:plain

 そして、素晴らしかったのがお手洗い体験。そこはホテルリッツだった。あー、これこそがパリだ。パリの醍醐味だ。

f:id:clairefr:20220315063408j:plain

 以下の写真は、お手洗いに着くまでのリッツのホテル内である。

f:id:clairefr:20220315064355j:plain

f:id:clairefr:20220315063501j:plain

f:id:clairefr:20220315175407j:plain

f:id:clairefr:20220315063542j:plain



 お手洗いが豪華過ぎて広くてつい写真を撮った。

f:id:clairefr:20220315063614j:plain

f:id:clairefr:20220315063651j:plain
 私が入ったお手洗いには、マリー・アントワネットの版画がかけられていた。

Ritz Paris Le Comptoir
38, rue Cambon
75001 Paris