パリ徒然草

パリでの暮らし、日本のニュース、時々旅行、アート好き

音楽祭の日 ー好きな音楽を探す旅ー

 フランスでは一年で一番日が長い夏至の日(6月21日)に街中が音楽に溢れる。

 

 6月21日は「フェット•ド•ラ•ミュージック(音楽祭の日)」。1982年に当時の文化大臣ジャック・ラング氏が生み出した国民的お祭り。日が暮れるのが午後10時ごろのフランスで、プロ・アマ・音楽ジャンルを問わず様々な音楽イベントが無料で行われる。

 

 いっぱい行きたーい場所はあるけれど、体は一つしかないのが残念。今年は、マレ地区をウロウロ。

 人が多くて、入れない所多数。

 

 ユダヤ芸術歴史美術館(Musée d'art et d'histoire du Judaïsme)の行列に並んで、しばらく待って、入れて、コンサートを楽しんだ。こちらの美術館17世紀に建てられた貴族の館で、中庭が素敵。

 

 Assafirというグループの演奏。民族楽器(鍵盤のある楽器の名前が分からない)を見るのも聞くのも面白い。

 

 

 動画の方が伝わると思うので、私が撮影したYou Tube動画貼るね。 

 

https://youtu.be/dpPFkrLMFjg

https://youtu.be/xy5iLIo0BFA

 

 もともとスウェーデン大使館に並んだのだけど、列が一向に進まず、諦めて移動し、入場できたユダヤ芸術歴史美術館の中庭。入れて良かった。最後は一緒に踊ったー。一期一会だね。

 

この音楽↓に合わせて踊ったー。動画撮ってる場合じゃないよ。踊らにゃ損、損。

https://youtu.be/gjnYaQ7WXVU

 

 午後10時ごろ。ちょうど日が暮れていくー。

 

 この後、シャトレ駅近くのジャズクラブで深夜まで楽しもうと思ったが、行列が長くて入れそうにないので諦めて帰った。

 

 誰かがこの音楽祭のことを「好きな音楽を探す旅」と表現していた。素敵な表現。そう、普段、自分では聞かないタイプの音楽と出合えたりできる。

 

 マレ地区の入れなかった、入らなかった場所の写真はこちら。

 

大興奮だった去年の音楽祭の日

https://clairefr.hatenadiary.com/entry/2022/06/22/180751