パリ徒然草

パリでの暮らし、日本のニュース、時々旅行、アート好き

「木」に惹かれる

 世の中の人が○○に惹かれているから、〇〇に興味を持っているから、と言って、私も○○に興味を持つ必要はないと以前よりさらに思うようになった。(○○には、テロ、戦争、有名人の不倫、動物などさまざまな言葉を入れて良い)

 

 インスタだったか、Facebookだったか忘れたけれど、私にあるタイプの画像やビデオがたくさん表示されたことがある。20回くらい「興味なし」を押し続けて、やっとその画像が出てこなくなった。一度でも見ると、また表示される。再生回数が多いから表示されるようだ。

 

  再生回数が多いか、どうかも、どうでもいいことだ。数人しか見ていない動画をじっくり見ることもある。逆に言うと、再生回数が多い超メジャーな有名人も、好きなら、応援する。

 

 自分の感性を信じよう。

 自分が幸せになれる時間を増やそう。

 

 

 そんな私がついつい撮影してしまうのは、木である。

【最近パリ市内の公園で撮影した木】

【パリ市内の公園で4月4日に撮影】

 

 木の下にいると、自然に地球への感謝の心が湧いてくる。

 

 木を触ると、落ち着く。

 

 夏の強い日差しに、木が影を作ってくれて、守られていると感じる。

 

 木にも変化がある。花をつけたり、木の葉が花の色のようだったり。

【パリ市内チュイルリー公園で撮影】

【アンジェの公園で撮影】

 

 パリには近郊列車等で30分、一時間で、いくつかの広大な森に行くことができる。先日この森↑に行ったが、人気がないのか、皆ヴァカンスで遠出してしまったのか、森に人はまばらだった。森林浴が心地よい。女性1人では歩くのは危険かもだが、自然を楽しむ場所はたくさんある。

【パリ近郊ヴァレオルー公園の木】

 

 気づけば、木に関係する文章、ブログでも何度か書いていた。

 

https://clairefr.hatenadiary.com/entry/2022/09/23/073622

 

 

https://clairefr.hatenadiary.com/entry/2023/05/21/075709

 

木に触れて深呼吸する 感謝する 2021年11月11日

https://clairefr.hatenadiary.com/entry/2021/11/11/100012