パリ徒然草

パリでの暮らし、日本のニュース、時々旅行、アート好き

3泊4日南ドイツの旅① ハイデルベルグとバーデン・バーデン

  ドイツ🇩🇪という国はフランスから近い外国なのに、私の周りのフランス人たちには、あまり人気がない旅先のようだ。パリに住む私の周りの日本人たちもあまりドイツを旅したと言っていない。2023年夏のバカンスの人気の場所というフランス語の記事を3つくらい読んだが、人気の都市はパリ、バルセロナ(スペイン)、マラケッシュ(モロッコ)だった。別の記事ではカナダ、コルシカ島リスボンポルト(ポルトガル)だった…ドイツは見かけなかった。

 

 8月に、ストラスブール(フランス)を経て、南ドイツのハイデルベルグとバーデンバーデンに3泊4日の旅に出かけた。行ってみたら、良かった。気に入った。また行きたーい。凄く好き♥

 

 パリ東駅からストラスブールまでTGV OUIGOで約2時間、その後、flixbusで約2時間でハイデルベルグに到着。OUIGOの代金は1人約20ユーロ、flixbus代金1人約20ユーロ。ドイツまで合計40ユーロくらいで行けてしまう。つまりパリから南仏ニースまで行くより安く行ける外国なのだ。

 

 ハイデルベルグに行ったのは初めて。古城と橋と城下街と中世ヨーロッパを感じる三大要素を全て取り入れたのが古都ハイデルベルク。特に大きな目的はなくこの美しい街をぶらぶらしてみたかった。

 

 城の近くの展望テラスからの景色を眺めてみたかった。下↓の写真の左の建物が廃墟のハイデルベルグ城。

 展望テラスからのハイデルベルグの町並み↑。徒歩でここまで登った。健脚じゃないと登れない。ハイデルベルグには若いうちに行けー。

 古い橋の向こうに見える古城。

 古橋、カールテオドール橋(アルテ橋)の風情もいい。猿の彫刻も面白い。

 廃墟の古城。

 ドイツは素晴らしい旅先だった。英語で何とか自分で旅できるし、何より食事が抜群に美味しかった。はっきり言って、スペインやポルトガルよりずっと美味しかった(私の好みの問題かもしれないが)。ケーキも美味しかった。ビールも美味しい。夏は緑が美しい。ホテル代やレストランでの食事代もフランスの地方都市と同程度で高く感じない。街が清潔で、町並みもきれい。

 

 写真の道を見よ。パリと違ってゴミが落ちていない。

 

 例えば、ベルギー、スイス、オランダも行ったことがあるけれど、リピートしようというほどまでではなかった。今回バーデン・バーデンは2回目である。リピートしようと思える都市は少ない。2回行って、そして、また行きたーいと思っている。これは凄いことだと思う。 

 

 素晴らしきドイツ!!!。

【写真はすべてハイデルベルグにて】