パリ徒然草

パリでの暮らし、日本のニュース、時々旅行、アート好き

3泊4日南ドイツの旅② ハイデルベルグの街ぶらぶら

 ハイデルベルクの中心部を流れるネッカー川に架かる全長220mの9連アーチ構造の石橋、カール・テオドール橋。13世紀後期に初めて架けられた木造の屋根付きの跳ね橋が、洪水で何度も流されたため、時の選帝侯カール・テオドールの命により18世紀後期に建造された、通称「アルテ・ブリュケ(古い橋)」。

 橋の上からネッカー川を眺める。

 橋を渡り終わって対岸から見る。

 こちらは対岸から見る橋と古城。

 

 この橋の旧市街側には橋門がある。

 フランスではこんな門のある橋見ないなあ。

 門の向こうに見える町並み。

 

 この橋門の近くには高級ホテルがある。

 

 中心部だし、観光にも便利だし、こんな素敵なホテルに泊まれたなら良かったけどねえ。でも私にはちょっと手が届かないお値段だった。次に来たときはこの辺に泊まろう。

 

 中心部の町並み。車の侵入を禁止しているので、ゆったり歩ける。

 

 素敵な建物が多い。

 中心部の通り。警察官がいる。ドイツ語では警察はPOLIZEI なのね。

 おお、公衆電話があった。フランスでは見かけないな。

 自転車のある路地裏。

 

 夏はアイスが美味しい。最高気温は30度近くまで上がった。こちらのカフェ↑でアイスクリームをいただいた。

 1個1.7ユーロ。1個だけ食べるならフランスより安い。ゆったりと座って食べることができるのもいい。マンゴーとヨーグルトだが、特にヨーグルトのアイスクリームが美味しかった。

 

 街の中心部にある聖霊教会↓。

 聖霊教会に入ってみた。

 ステンドグラスがきれい。

 しばらく歩くと別の教会、イエズス会教会↓があった。

 イエズス会教会にも入ってみた。

 

 お~、真っ白な内装。パリじゃ見ないタイプの教会の内装だなあ。バロック建築らしい。

.

 オルガンもある。

 教会の彫刻。

 お土産にチョコレート「学生のキス」が有名とガイドブックで知って、このチョコレートを作った1863年創業のハイデルベルク最古のカフェ、クネーゼル(Café Knösel)↓に行った。

 可愛い赤いパッケージのチョコレート。

 3個入り5ユーロのプラリネチョコレートを買った。パッケージも可愛く美味しいチョコレートだった。

 

 お土産を探してデパート「ガレリア カウフホーフ(GALERIA kaufhof)」にも入ってみた。フランスでは見ないドイツならではのファッションがあった↓。

 印象に残ったのは、日暮れ時にネッカー川を沿って歩いたこと。

 太陽がネッカー川の向こうの山に沈んでいく。

 すっかり日が暮れたハイデルベルグ駅前付近。