パリ徒然草

パリでの暮らし、日本のニュース、時々旅行、アート好き

腰や肩の痛みに効くケア ★セルフケア•ストレッチ保存版★

 最近、健康のためにセルフケア、体操、ストレッチをやるようになった。からだの硬い私がYou Tubeで見て、手軽にできたもの、やってみて良かったものを紹介する。

 

 腰痛が出たことがあった。腰痛対策で私が良かったのは、さとう式リンパケアの「シェー体操」である。整体にも通い、いろんな体操を教えてもらったのに続かない。短時間で簡単なシェー体操を続けている。

 

さとう式リンパケア、シェー体操

https://youtu.be/b8wWIsqeu1Y?si=0S_gaZHVyPbRW15J

 

「さきヨガチャンネル」も、美人で声も優しく、癒やされるので、気に入ってリビートしている。特にこの「肩甲骨はがし」が気持ち良い。

 

さきヨガチャンネル 肩甲骨はがし

https://youtu.be/RiYOoMd3EDk?si=zXIktWf77XYfu7IM

 

さきヨガチャンネルだけでも、いくつも「肩甲骨はがし」がある。こっちの「肩甲骨はがし」も試してみたけど…

https://youtu.be/zamZVY6HifU?si=PdhLIo3Us-SHXNy3

 

さきヨガチャンネルの腰痛に効くストレッチ

https://youtu.be/sB9M4YAvXbw

 

 肩こり、首こりに効くストレッチをやることも。

6分肩こりに効くストレッチ

https://youtu.be/4zC3TO8DQms

Marinaさんも元気で爽やかで、いくつかのストレッチを一緒にやった。

 

首こりに効くマッサージとストレッチも効果を感じた。

 

首こりストレッチ さきヨガチャンネル

https://youtu.be/wMc5Bp2bylY?si=A1LI4POzlcauVRuq

 

 元気なときは、朝からヨガもいい。ただし、私にはヨガはまだまだ難しい、と感じる。

 

目覚めの朝ヨガ

https://youtu.be/zIVtjSaZens?si=fUO5BJcXm573OOEo

 

さきヨガチャンネル 朝ヨガ

https://youtu.be/xI3wI_dRAZw?si=posgjiWuJsao-fwY

 

 寝る前の熟睡ヨガもYou Tubeでいくつもある。

 熟睡ヨガプログラムを毎晩約20分ずつ一週間続けてみたこともある。始めたころはいいと思ったので続けた。ところが、You Tubeスマホ画面を見ながら、やるせいか、後半かえって眠れなくなってしまった。健康法は人それぞれだなあ、と思った。

 

 私は寝る前は、短時間のものがいいようだ。この落ち着く音楽も私にはいいみたい。

 

4分ストレッチ 寝る前

https://youtu.be/j4yV9uz2pV0?si=vQIMsoIHlH2nRV09

【写真は10月2日朝のパリの空】