パリ徒然草

パリでの暮らし、日本のニュース、時々旅行、アート好き

9月のパリの空

 パリの9月の空。

 夏の色とはちょっと違う。

 ああ、秋だな、と少し物悲しくなる。

 アルマ橋付近にて。セーヌ川エッフェル塔の向こうの雲と空。

 オペラ座前にて。オペラ座ファサードは現在工事中。ファサードがやたらかっこいいなあ、と思わず写真を撮った。調べてみると、あの、フランス人ストリートアーティストJRによるインスタレーションだった。記念撮影する人たちもたくさんいた。プラトンの洞窟にインスパイアされているという。

 

  この洞窟画面に劇場で演じられているバレエが映し出され、野外でバレエを鑑賞できるイベントも開催された。

 芸術の秋である。

 

JRが出演したアニエス・ヴァルダ監督による映画についてはブログでも紹介

https://clairefr.hatenadiary.com/entry/2022/12/05/183552

 

JR自身による説明

https://youtu.be/uHr-52tKk8s?si=KdTzqjVjmJKcNzCG