パリ徒然草

パリでの暮らし、日本のニュース、時々旅行、アート好き

5月11日以降10人の集会、100キロまでの移動OK。ビーチは閉鎖のまま。

 フィリップ首相が国民議会において5月11日からの外出制限解除について「ウイルスと共に生きる」などと演説した。

 要点を箇条書きにしてみた。
 
 ・公共交通機関でのマスク着用義務
 ・長距離交通機関の減便
 ・座席は2席に1席開けるルール
 ・証明書なしでの移動は自宅から100キロメートルまで
 ・テレワークの維持
 ・時差出勤推奨
 ・商業施設や市場の再開
 ・カフェやレストランは閉鎖
 ・一週間に700000件の検査
 ・陽性者の隔離
 ・ビーチの閉鎖
 ・宗教行事の禁止
 ・集会は10人まで
 ・小規模美術館と図書館の再開
 ・大型美術館閉鎖
 ・大型イベント禁止(プロスポーツ含む)
 ・保育園,幼稚園,小学校は再開可能
 ・5月18日以降,中学校を再開可能。マスク着用義務
 ・高校は閉鎖。6月2日の再開を検討

 パリ市内の公共交通機関が大変そうだ。マスク着用はいいと思うが、70%程度しか便数は回復しないのに2席に1席開けるルールって、他の場所が1メートル開けるルール守れなくない?心配だなあ。
 移動も100キロ以内しか許されないので、ホテルやairbnbも客来ないよね。。。さらに、ビーチも閉鎖のままだ。南フランスに行くのは無理だなあ。

 それでも10人までは集まるのは嬉しい。外出許可証なしで外に出れるのは嬉しい。
 昨日、1キロ以上つい歩いていたら、パリの街中に警察の馬🐎がいた。そして馬に乗った警官が取り締まりを始めた。わー、いい写真が撮れると近寄ろうと思ったが、あ、そうだった。ここは1キロ越えてる。ま、まずい。退散だ。セーヌ川まで行こうと思ったが、馬に阻まれたか。フィリップさま、せめて2キロメートル歩いていいことにしてくれー、と思ったのだった。そういうことはなくなるなあ